<   2006年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧
はぁ、
今日は大学に普段の1時間もはやく到着してしまった。
これからやるのは実験レポート、久々でちょっとドキドキ。

にしても、今日は7時間くらい睡眠をとったはずなのにかなり眠い。
電車の中では荷物を網棚に、両手はつり革にぶら下げて、
カックン カックン
しながら30分の登校をしてました。かなり眠い。
座りたかったけど、朝のラッシュで座れるわけも無く、
立ちながら睡眠。まぁ、安眠はできるはずも無く、疲れは取れない。
ただ、眠ったという意識を得ることで気分的には少し楽になる効用が…

そんなのあっても仕方ないかw
そんなこんなで、先ほど書いた文章が表示できないエラーで消去されたので、
今度はCtrl+A&Cで確保しておいて投稿しようっと!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-10 09:42 | 戯言(雑記)
driver's_license-8
さて、教習して8日目。もう学科はすでに第一段階の全てを受け終えているので技能のみ。
しかしながら強敵の効果測定といものがある。第一段階のみきわめが木曜なので、あと三日
以内に効果測定を合格しておく必要がある。よって、今日も教本は2冊…重い…orz

さて、本日は教習所のシステムが一新された初日。昨日まではその事実を知っていたのだが、
今日の登校の時間にはすでにそれを忘れていた。というか、またギリギリの時間だったので、
バス停まで走ってハァハァしていたらそんなことを忘れてしまっていたのだ。。。
そして教習所に到着するとすぐに受付に行き、異様な雰囲気を体感。
ん?? なぜみんなカウンターに詰め寄ってるんだ??
理由もわからないまま、そのまま教習簿を受け取りに行くとシステム一新のお知らせが…
あっ、それで乗車受付がスムーズに行っていないのか!!納得♪♪
理系にいるのでその辺の不具合は充分に感じ取れる。
だからこそイライラしない。どうせ、もう難しい技能はないから時間が10分くらい短くなっても
へっちゃらだし。きれいなお姉さんじゃなきゃ教官と長く乗っていたいなんて思わないし(笑)
で、とうとう始業のチャイム鳴っちゃった。でもまだ用意出来てない。
5人ほど取り残されてる。で、なんだか教官長みたいなごっついのが出てきて、生徒を移動。
そして乗車場所で生徒を指導員に引き渡す。
絶対にあの人はこの教習所の権力者だ!!
ってか、システム関連の技術者も今日はたくさん居た気がする。普段のスタッフの倍の人数が
フロントに集まってた。通常はあの人達の勤務はどうなってるのか不思議に思いながら本日の
1本目がスタート!!
本日1本目の課題:交差点の直進と左折。
いつものように本日の内容を書いていきましょう………………
やばい、内容が思い出せない。教官が高校時代の世界史の先生に似ていることしか思い出せない。
そして教官の友達が博士号まで取得した強者だと言うことくらいしか記憶にない(笑)
まぁ、交差点では色々確認して、左折時は巻き込み確認をしっかりしようって話ですよね。
弱点として、半クラッチの時のアクセル不足、クラッチの即上げ、クランクS字の早期進入が
浮き彫りになったことをやっとのことで思い出せるくらい。本日の内容自体はほぼ知識零(笑)
関係ないけど、今「zero」って入力したときマイコンピュータのフォルダが開いた…
どうやら、zeの部分で「Shift+D」のショートカットをしてしまったらしい|||||IIiiorzII||

で、弱点が見つかった場所は坂道の頂上付近、S字の入り口、クランクの入り口、クランクの左折時、
停止後の出発である。もうすぐある修了検定ではここら辺が肝になりそうだ!!
とりあえず、ルームミラー→方向指示器→バックミラー→目視の手順を忘れずに曲がることが出来れば
修了検定はどうにかなりそうだ。アクセルをしっかり踏めばエンストはほとんど無いし、いざとなったら
1速でアクセル&クラッチの足技でどうにか走行すればいいじゃない??(ダメか…w)
とりあえず、3速までは多少ぎこちなくとも60メートルで切り替え出来るのでいいとしよう。
坂道の練習、クランク、S字とこなしてこの時間は終了。初めがゴタゴタしただけあって短く感じた。
でも、教官がいい人だったので今日はすぐに交代してくれていつもと同じ時間乗車できた気がする。
休憩はほとんど無く2本目に突入!!
本日2本目は信号の右折と見通しの悪い交差点の右左折。
まずは見通しの悪い交差点の右左折から。
教官は愛着のあるナマリが特徴的な細身の男性でした。
--------------------------------------------------------
1.左折編
交差点についたら一時停止(義務ではない)。そして窓を開けて外界の情報量を増やす。
ギアは1速でゆっくりと進み50センチくらい進んだら一旦停止。そしてハンドルを90度回す。
そしてまたゆっくりと進み50センチくらい進んだら一旦停止。次はハンドルを180度くらい回す。
そうしたら、慎重にゆっくりと進みながら右からの車が来ていなければそのままGo!!
注意点!!ゆっくりと進んでいる時に身を乗り出して右を観察すること。
左は気にしなくてOK!!右に集中する。あと、ハンドルを切りながらじゃないと反対車線にはみ出して
危険なので、直角に曲がれる努力をすること!!
2.右折編
交差点についたら一時停止(義務ではない)。窓を開いて情報収集。
ギアは1速でゆっくりと進み、50センチ進んでは止まるを2回繰り返す。
このとき、1.の様にハンドルは切らず、ほんの少しだけハンドルを切ると良い!!
そして、右の車線が全て見えたら左の車線から車が来ていないかを確認する。
確認して安全ならそのまま出発。
3.解説w
1.2.共に交差点に入る前に方向指示器と安全確認をして進路変更をしておくこと。
そして停止してからチョコチョコ動くのは右側車線の車がもしかしたら譲ってくれる
かもしれないと言うタナボタ(意味違うっぽいよねw)を狙うのである。
あとは、ゆっくり落ち着いて。教習所のコースでは少し登りになっているらしく、
油断すると後に下がるので先頭の時は下がらないようにクラッチを的確に!!
2番手以降の時はくっつきすぎないように気をつけよう。
--------------------------------------------------------
こんな感じでまとめてみたものの、修了検定中にみられるわけでもなく、
ケータイでこの画面を見ようものなら運転中のケータイしようで免許が遠のく。
なので、これはしっかりと記憶しておこう。
見通しの悪い交差点を終えると次は交差点の右折。のはずなんだが、記憶にない。
なんか「さっきと同じ感じでやって~」的なノリで説明されたのか、自分がそう
解釈したのかは定かではないが、とりあえず、特に意識せずに経過した。
そのあとで、坂道のクラッチ操作の疑問を投げかけると、とりあえず実践!!と言われ、
坂道に移動!!そして発進練習。まぁ、うまくいきますよ、もう3日目ですから♪♪
そして頂上に行くときにクラッチを優しく離そうって話だった。問題が発生したのはその後。
教習所の坂道は信号のある交差点のすぐ脇にある。よって坂道を終えて右折するとすぐに交差点だ。
つまり、右折したら方向を修正する暇もなく交差点で停止or通行。通行の時は対向車がいなければ
余裕でいけるだろう。しかし、停止の時はちゃんと枠内に収まらなければならない。
坂道発進の時はないがしろにしてきた内容だが、修検を前にして細かくチェックが入ってきた。
用量はクランクだ。思いっきり前輪が中央線を越えてから一気にハンドルを切る。そうすれば
直角に車が曲がるはずだ。で、やってみた。まだ早かったが、今までよりマシになった。
今後も意識してやっていこう!!さらに、坂道に入るタイミングも適当だと言うことが判明。
交差点中央の△印に左前輪を引っかけていく感じで進入しなきゃね!!
これも修検でしっかりとしておかなくちゃ♪♪
S字とクランクでの修正方法も教官が教えてくれて、遅く切りすぎない限りは減点対策もバッチリ。
エンストも1回までなら気にしなくていいらしいので、どうにかなりそう。
とりあえずこんな感じで2本目の技能も終了。おつかれさまでした。

そして、にっくき効果測定をするために測定室に。
まずは練習。9割にいったり、届かなかったり。これではいかんと、いったん退室。
そこで、チョコレート摂取と深呼吸をする。これで糖分は大丈夫だろう。
かるく苦手分野の問題を解いてからいざ効果測定へ。
計3回目の仮免前効果測定、結果は9割2分。4問ミス。
またしても読み間違いかチェックミスがあった。本番ではしないように、3回は問題を解き直そうと思う。
とりあえず、仮免前効果測定は無事に合格したのでみきわめを受講することも可能になりました。
残る技能はあと3時間。頑張っていこうっと。その間も仮免対策をしておかないとね。
追加料金とか嫌になっちゃうから。。。
ということで、早速例題集をAとB解いてきました。結果はAが9割4分、Bが9割8分。上々です♪♪
この調子でガンバロット。本日もお疲れ様でした。
翌日はお休みです。本業の大学のゼミなどをしっかりと頑張りましょう!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-09 23:55 | 自動車免許
印刷代と製本代
さて、自分がサークルの会計という仕事を任されているので、
サークルの活動があるときは必ず仕事があるわけですが、
今回は最後の仕事である、『OB会』の仕事についてです。

OBと言ってもOBだけが参加するのではなく、
現役の幹部がそこに参加し、OBに顔を見せるという行事。
そんな機会にOBが今後もつながっていられるようにと
名簿を作らなくてはいけない。なぜかって?伝統だから。
でも、個人情報保護法などの観点から言えば、
ほぼ無断で作成しているのだから、危険な代物なのかもしれない。
つまり、今の世の中に合わせるならば、こんな物は作ってはいけない!!


なぜ、こんなにマイナス方向の考え方をしているかというと、
この名簿を作成するだけで莫大な資金が必要だからだ…
これが無くなると、OB会の予算が大台から一歩下がる。
よって、みんながハッピーな気持ちになれる。
そこで、提案だ!!OB、現役のみなさんに考えてもらいたい。





OB名簿の存在意義について
年々参加者の減るOB会で配布されるOB名簿。
第一期生から今夏引退生まで登場する約100ページの名簿。
もしもこれを存在させ続けるならば、OB会費として年々、参加する人も
参加しない人もしっかりと会費を納入すべきでは無かろうか?
学生よりも社会人の方がお金を持っているのは当たり前。
社会人よりも学生の方がサークルを利用しているのは当たり前。
この関係からどうお金を徴集するかはみんなで決めなければならない。

もし、仮に名簿の配布者を限定し、名簿をお手製で作るとしたらどうなるか、
つまり、名簿をOB会主催者が手作りで製本までして、当日に売るのだ。
すると一冊当たりいくらになるだろう?参加者が20名だとして、そのうち10名が
名簿を欲したとき、一冊1500円で売却して売り上げが1万5千円。参加費を
パーティー代と葉書代に抑えれば、名簿購入者は8500円+1500円。
名簿費購入者は8500円でOB会に参加できるのでは無かろうか?
つまり、名簿が要らない人は現行よりも1500円ほど安くできるのだ。


次に、OBのデータバンクについて
毎年転勤や、転職や、就学、就職、転居、入籍等でデータは変わっていく。
そのデータをどうやって収拾していくかが問題だ。情報系の学科に近い割に、
こういう時の管理体制はまったくわからないので、ネットで管理するという方法
には壁がある。しかし、後輩には心強い輩がいるので2年後に期待しよう。
なぜこんなことを書くかというと、転居先不明などで招待状が届かない人が
いることや、ハガキで招待するよりもE-mailで招待した方が安上がりだからだ。
もちろん、往復ハガキや、専用の招待状で招待された方がテンションは上がる。
だがしかし、そんな悠長なことを言ってられる場合ではないのです。
先ほども言いましたが、参加者は年々減っております。自分が幹部になり立て
のころは、まったく知らない先輩がたくさん参加してました。なのでかなり緊張
していたのですが、昨年の参加者は数名を除いて全員と話したことがあるくらい
知っている顔ばかりでした。なので変な緊張もなく淡々と時間が過ぎるばかり。
まぁそんなことはどうでもいいんです。知ってる知ってないよりも、総人数が問題です。
参加人数が多ければ、欠席人数がそれだけ少ないってことになり、招待状の無駄
が減るのです。これはかなりの利益です。資源的にも、会計的にも。
つまり、出席する意志の無い人をあらかじめ知っておきたいのです。
悩んでるなら招待状を送って確認の様な…
あらかじめ欠席なのに、転居して送っても無駄なのに…
そんな方への招待状代を参加者が負担する意味を見いだせますか?
おかしいですよね、これが続けば参加者は減るに決まってます。
そう、何か打つ手がないと。
そこで、第15回OB会を迎えるまでにどうにか新しい形の何かを作りたいです。
無駄を極力減らした何かを…
そのための鋳型を今年で作ることが出来るなら、自分のサークルにかける情熱も
本物といえるでしょう(笑)
まぁ、これから、どうなるかわかりませんが、とりあえず、
製本代と印刷代の値段を調べてみます…

ほぼ、思いつきで書いてしまっているのでまとまって無くてすいません。
関係者の皆様のOB会に対する意識が少しでも高まれば幸いです。
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-09 17:43 | RoughRose
気分転換
新しいスキンが出てたのでちょっと味見(笑)

期間限定です(このブログではw)

そのうち前のスキンに戻りますので
今のうちに楽しんでください(意味不明)。
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-09 01:43 | 戯言(雑記)
満腹で睡眠
おなかがいっぱいの時って眠くなるよね。
そう、だから今日は夕方から急に眠くなった。
なので眠った。起きあがると夜中。
なので、今からレポート…否、無理。
ということで、お風呂w

風呂上がりのテンションでレポートか、その他の科目か、
睡眠を選択しようっと。目指せ学科&資格試験!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-09 00:40 | 戯言(雑記)
driver's_license-7
本日でやっと7日目です。
だいたい1日に2科目の学科を受けてきたので、
今日で第一段階の学科は全てが修了しました。
本日の内容は学科→技能→技能→学科です。
朝からなのですが、ちょっと寝坊していて送迎バス
がギリギリ!!かなり走ってハァハァ言いながらの登校でしたw

本日の1限目は学科。内容は運転免許と交通反則通告の制度。
自分の思っていたものと違う部分が多く、かなり勉強になりました。
他の項目も大切ですが、この項目は免許維持に非常に重要だろうので、
仮免期間中に徐々に覚えていきたいです。
そして学科が終わるといよいよ乗車。

本日1本目の乗車の教官は、二日前にも担当してもらったの鼻声のお姉さん。
相手はほとんど覚えていないらしく、ほとんど初対面って感じで進行w
課題は通行位置の選択と進路変更、障害物への対応って感じです。
始めに進路変更についてのルームミラーから目視までの手順を学び、
座席交代の時に死角について体験。そしていざ乗車!!
まずは障害物を何度もよける。グルグル回って何度もよける。
手前30メートルで方向指示器を出すってのが路上で出来るのか不安だったが、
まぁまぁの出来でしょうwそして今度は進路変更。左折時の巻き込み確認も
いい感じだと誉められて有頂天wそして今日も狭路に突入です。S字だったか、
クランクだったか忘れたけど、一回だけ後輪が擦ってしまった。まぁ、軽くね。
クラッチを切るのを忘れてて、ブレーキ踏んでもスピードが回復しちゃってさぁ…
危ないよね、こんな運転。
でも、なんとかその後はリカバリー!!そしてとうとうやってきた、坂道!!
なぜか教官が「じゃあ、次は坂道ね♪♪」と言うと自分もすぐに「はい♪」と答えていた。
しかし、瞬時に頭で「坂道?? サカミチ!! 今日もヤルノ!?」と繰り返す…
もちろん、退校処分にはなりたくないので素直に坂道に行くのだが、ほとんど勘w
しかも、坂道から発進するときの方法を3つも教わったものだから
どれを使っていいかわからない。そこで8合目で止まったときに教官の目を覗き込んだ。
するとハンドブレーキを見ている。これはハンドブレーキを降ろせってことだと理解し、
ハンドブレーキを使って停車。そして発進。みごと一発でうまくいく。
だが、しかし坂道が終わるところの一時停止を見逃す…orz
教官にはっきりとブレーキを踏まれるという初体験を終え、コースを数周したら
この時間は終了。一時停止を見落としたのはショックだった(汗

続いて、本日2本目の乗車。教官の名前は最近一緒にいる人と同じ♪
まぁそれだけではテンションが上がるわけでもないが、とりあえず乗車。
課題は標識・標示に従った走行、信号に従った走行だ。
とりあえず先ほどの時間と同じようにルームミラー、方向指示器、サイドミラー、目視
の安全確認を忘れずに!!ってことだった。あとは今までとさほど変わらない走行。
左折時の巻き込み確認も調子は良好。なんだかこの教官は近所のおばちゃっん、
もしくはサークルの少し(6代くらい)上の先輩って感じで話しやすかった。
なのでいろんなことを聞いてみた。エンジンかけて、発進したあとのピーって音は何か?
とか、効果測定ってどんなのなのか、修了検定の時間とか、今日はやけにライダー多い
とかw
そう、今日は4輪よりも2輪の方が多かった。そこに大型特殊1台と、大型自動車3台が
走っていたので、普通4輪はちょっと肩身が狭かったw
話は戻って、今日の課題だが、後半になるとスムーズに進んだ。信号での先頭確認は先日
にすでに体験済みだったので、違和感もなく、見切り発車もなく終え、クランクとS字も
なんとか終えた。いや、クランクは2回とも左折が失敗だったかも…
どうやら左前輪の位置が認識不足らしい。どうしても早めにハンドルを切ってしまって、
左後輪が縁石に引っかかる。とりあえずやり直しの練習になったので良かったがw
それ以外はほとんど良好。ただ一つ、乗車を終えてから気になったことが出てきた。
坂道を上り終わるときのクラッチ操作だ。一旦止まっているのでほぼ半クラッチで登り切る。
そのときクラッチを離していいのか、それとも下ってる最中にブレーキを踏みながら離すのか、
よくわからない。登っている最中に離すと急発進しそうでコワイ。明日の技能ではその点を質問
してみようと思った。

そして迎えた本日の4限目は学科。内容は信号に従うこと。
点滅信号はほとんど意味を知らなかったのでしっかりと覚えておこう
と思いました。手信号もようやく理解できたのでこれからしっかり
信号を守っていきたいと思います♪♪

なんだか、技能→タメ語、学科→敬語
って感じになってるのは自分の受講態度だろうと思う。
体感する物はなるべく壁を無くしてフランクリーに!!
知らない知識の享受は礼儀を重んじて♪
そんな感じなのだろうか…

とりあえず本日もお疲れ様でした…と言いたいところだが、
本日で学科が終わったので効果測定をしなければ!!
教室で効果測定の模擬試験を数回解き、約9割になったところで
教官に申し込み。そしていざ試験…8割8分、、、不合格。
しっかり復習して第二回の試験…8割6分、、、不合格。
1日2回までなので本日はここまで、お疲れ様でした…orz
まぁ、こんな日もあるよね。。。

翌日は技能×2+効果測定!!です。
頑張りましょう!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-08 23:55 | 自動車免許
これぞ、武士道!!(笑)
テニス界の王者、フェデラーが決勝戦で勝ったあと、
観客に対して深々とお辞儀をしたらしい。
まさに、武士道!!
ラストサムライのあるシーンを思い出した。
経緯は忘れたがあの映画は仲のいい男友達と一緒に年末に
見に行った気がする。自分は剣道をやっていて武士道については
ちょっと自分なりの信念があり、それと映画のシーンが重なったときは
ボロボロと泣いていた。あまりに武士道過ぎてであるw
自分の考えている武士道に近しい感じを受けるとなぜか感動するような
単純な生き物である自分は、今回のフェデラーのニュースを読んで
目頭が熱くなりかけた!!
応援してくれた人へ、審判してくれた人へ、自分を指導してくれた人へ、
そして試合をさせてくれたコートへの礼。そんなことを久々に考えたら
剣道をやりたくなってきた。でも、機会が皆無だ。ということは試合観戦だ!!
ということで、今年も時間があれば剣道の全国大会でも観戦しに行きたい!!
そんな剣道全国大会まであと1ヶ月無いことに気づいた夜でした。

Excite エキサイト : スポーツニュース


さて、世の中が三連休で浮かれている間に実験のレポートでもやりますかね…
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-08 22:38 | 時事??
連休らしい…
世の中はハッピーマンデー政策のために三連休だ。
この連休を活かして合宿に向かうサークルなんてのも
多いはず。しかし、忘れてはいけない、この時期の台風を!!


思い返せば2年前。
戦後最大級と言われる程の大きな台風が接近しているにもかかわらず、
軽で夜中に静岡の伊東を目指した秋合宿。あの日はひどかった。
運転免許を持ってないころだったので、自分は助手席。
運転は同じ代の男。男二人で台風に突っ込んでいった夜。
あの日は忘れたくても忘れられないだろうw

そう、あのころは髪の毛がほとんど無かったw
マルコメと呼ばれていたころだ!!!!


あんな危険な合宿だったのに、そろそろみんなの記憶から消えそうである。
なんとしてもあの伝説を語り継がせなければ…w
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-08 00:49 | RoughRose
driver's_license-6
本日で教習は6日目。
始めてからは日付と同じ7日目です。
これからは休みもちょくちょく入るので、入校してからの日数と、
授業を受けている日数はちょっとずれますねw

そんな細かいところは気にしないで、本日の内容です。
本日のコースは学科→技能→技能→学科の4段階。
とりあえず初めの学科は5、教官はどうやらむち打ち気味らしく、
首の後ろ側に湿布らしき物をしてました。ただの寝違いかもww
そしてむかえた技能の一本目は、後退と狭い道。
そして2本目は狭い道のみ。
今日でだいたい感じをつかめた。
席の位置で運転もダイブ変わるんだと実感。
技能が終わるとすぐに学科。
最後の学科は7番。

そして帰宅。
明日は朝一からの予定なので今日はこの辺で♪
本日もお疲れ様でした。
翌日は学科×2、技能×2です。
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-07 23:55 | 自動車免許
sleipnir
タイトルにあるブラウザ、「sleipnir」。
使い始めてからすでに10ヶ月が過ぎようとしている。
あと2ヶ月で1周年を迎えられる。

初めは使い慣れないのでIEの方がいいかもって思ったけれども、
今ではsleipnirから離れられない。だから研究室の端末もブラウザを
変えてしまいたいw

そんなsleipnirもバージョンアップを怠けていたら進んでいた。
現在使用しているのが

    VER.230

で、現在サイトでアップされているのが

    VER.248

乗り遅れすぎ???

ってことで、今からDLして、バージョンアップしてみまぁす!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-07 22:30 | 戯言(雑記)