<   2006年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧
ふぅ、疲れた。
やっとのことで一週間が過ぎました。
今週はレポートにまとめることが多すぎて大変。
とりあえず、今から夕ご飯をちょっとなやんだら、
回路図を書きながら、計算をしていこうかな…(凹
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-13 19:28 | 戯言(雑記)
driver's_license-10
本日はどうとうやってきた第一段階の『みきわめ』。
今までにやってきたことを充分に活かしていこう。
そう思って乗車受付に行き、乗車券をゲット。
教官名をチェックすると、何と「男」…。ショック。
なんだかテンションが下がったまま乗車場所へ。
で、出たのは古めかしおじさん、言葉少なに車へ移動。
なんだか雲行き怪しいぞ…
そんな風に思いながら助手席に移動。そしていざ教習。
説明はほとんど無く、検定コースを走る運びになった。
検定コースは先日の踏切のときに走ってみたのでだいたい
流れはわかっていた。要するに、今まで練習してきた全ての
工程を含んで発着点から発着点までを移動するってこと。
要するに、いままでの成果をみせてみろってこと。
要注意は巻き込み確認だと念頭に置き、いざ出発。
教官の目線がコワイ。なんだか高圧的だ。今までで一番キライ。
自分が人を嫌いになるのは「極端に空気を読めない人」か、
「自分の思考と極端に考えが違う人」、「わがままな人」、
さらに「そりがあわなくて、あわせようともしない人」だが、
この教官は全てに該当しそうだと思った。
ということで、かなり緊張して運転していた。
「確認が遅い」「指示速度…指示速度!!!!…だから指示速度(怒)」
「巻き込み確認しかしてない!!」「止まりすぎ」「エンスト多いぞ」
「もういい加減にしたら?」「車が悪いわけじゃないよな!!」
この様な暴言をはかれた…(T凹T)
まぁ、1週目、2週目合わせて4回もエンストしたから仕方ないか。
でも、エンストしたのはあんたがプレッシャーかけるからだぞ!!
普段は調子乗らなきゃエンストしないんだから。

と、なんだかぼやきになってしまうが、一応「良好」と判断して
もらえたのでとうとう修了検定受験の資格を得た♪♪

予定は翌々日の14日(土曜)。時間は11時40分から。
どうか受かりますように。そして本番はエンストしませんように!!
そんなことを思いながらフロントで修了検定の予約をしてすぐに帰宅。
本日は高校のクラスメイト二人と飲み。ひさびさだから、ここから
テンションを上げていった!!


ということで、第一段階もそろそろ終了。
おつかれさまっす!! for 自分。
翌日はお休み。ゆっくり疲れをとって、修了検定に備えよう!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-12 23:55 | 自動車免許
乗り過ごし
やばい…久々に乗り過ごした(笑)
急いで反対方面へ。

連載中止はしない予定なので、また明日にでも書きます(笑)



もうあと1駅だぁ♪♪


ビール中×5、ウィスキー×1で今は酔います。ラフ関係者は気を付けてください。サケチはもう幹部時代のサケチではありません(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-12 22:44
driver's_license-9
さて、本日はあいにくの雨予報。
だけど気にせず運転練習。
本日の1本目はAT車の練習。
まぁ、告知通りの体験程度の試乗。
まずは段差の体験。前と後、両方を
クリープ現象で乗り上げることと
直前で止まってアクセルで乗り上げる方法で体験。
とりあえず、クリープ現象があそこまで強力だとは
想像してなかったのでちょっと驚いた。
そして、オートマでの試乗を続け、坂道やS字、クランク
などを通行した。で、思ったのは減速がかなり難しい。
減速しようと思ってもすぐに回復したりするし、低速で
運行しようとしてもなかなか低速を維持できないし。
マニュアルの方がS字、クランクには向いてる気がした。
あと、キックダウンの後に引っ張られる感覚は久々に
実家の車に乗ってる気がしてなんだか懐かしかった。
Dレンジでのマニュアルモードみたいなのがあって、
手動でロウとセカンドを切り替えることが出来た。
なかなか面白いギアの形だったので、高速実習が楽しみ。
そんなことを思っていたらすぐに終了。バスが遅れて、
乗車はほとんどギリギリだったので幾分早く感じた。
まぁ、教官が数回前に1度当たったおばちゃん風の人だったので
気楽に受けられたからストレス無し。ここまで教官の外れは無く、
この自動車教習所にして正解だと思った。

続いて本日2本目。
踏切の横断。普段通りたわいもない会話をしながら乗車。
踏切で止まった時に自力で車を押したが、思ったよりも
簡単に動いた。平地ならどうにか一人でもいけそうだ。
だけど、止まらないからやっぱり一人じゃダメか…w
で、踏切での乗り方を聞いた。
・窓を開ける。
・ロウギアで一気に通過。
・脱輪防止のために中央寄りを通過。
だいたいこんな感じだ。まぁ、一時停止という
必須事項は当たり前ってことで♪♪
踏切を終えると、安全確認を主体とした修了検定対策を。
とりあえず、安全確認は忘れやすいってことが判明。
でも、だいぶ身に付いてきた。
教官はサッカーの試合が見れないことを嘆いていたが、
自分もサッカーの試合を見ることは出来ないので、
彼の分まで日本を応援することは出来ないw
まぁそんなこんなで本日も終了。
お疲れ様でした。

翌日はとうとう第一段階最後の技能教習。
『みきわめ』
頑張りましょう。
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-11 23:55 | 自動車免許
疲れたのでケータイから…
今日は実験デー

そして明日は授業後に買い物して、習いごと(笑)して、飲みへ。

最近、スケジュールが多忙で、うれしい悲鳴をあげてます(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-11 22:45
やばい!!
調子に乗って、
鍋→残り汁でラーメン
という組み合わせで食事したら味付けが濃くなり、
いまかなり喉が渇く。そろそろ2Lのお茶が無くなる…
塩分の取りすぎで体が濃度を下げようと必死に頑張っている。
こんな時は汗をかけばいいのか、かかない方がいいのか微妙だw
生体にあまり詳しくないのでわからないが、
きっと汗をかけばいつも以上にNaとかが排出するだろうw
ってことで、風邪を治すタメにも今日は厚着で眠ろう。
なんだか、最近は24時を回るだけで眠くなってくる…
生活習慣がかなり変わってきたなぁ♪♪
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-11 00:04 | 戯言(雑記)
driver's_license rest_2
さぁ、車校に入ってから10日目。区切りの日。
しかしそんな日に自分は休校日(笑)
まぁ、時間が夜しか取れない上に、もう技能しか
残ってないのだから仕方ない。
本日はゆっくりと自宅で休憩。
仮免前効果測定も無事に受かったので、仮免対策を
推し進めることを強く勧められているのだが、
自分は大学の授業も並行して進めなければいけないので
仮免対策は明日以降にお預け♪
ということで、今日はゆっくり足の休息を取ります。
せわしないペダリングで両ふくらはぎが痙攣しそうw

ってなわけで今日はこの辺で終了。
翌日は技能×2時限です。
天気予報によると雨かくもり…とりあえず、頑張りましょう。
本日も色々とおつかれさまでしたぁ。
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-10 23:55 | 自動車免許
"-"
いや、顔文字じゃないよ、タイトルの『"-"』は顔文字でもなければ、
ディスプレイについたゴミでもなく、マイナスを強調してます。
現在大学の講義でやっている計算機内の数字の表現方法。
2進法で情報を処理する計算機においてはマイナスをどのように
定義するかでその処理の性能が変わる。。。

そんな感じの講義なのだが、先生の説明が子守歌に。
久しぶりにドハマリの教授に当たってしまった気がする。
授業中にヨダレを垂らして眠ってしまったのはサークルの
現役時代ぶりだ。かなり退屈な授業だと体が反応している。


授業スタイルもちょっとヘンテコなので受けづらい。
レジュメが無いと理解しづらい内容と専門用語がたくさん出てくるのに、
レジュメは配らない。その代わりに講義終了後にネットで授業で使った
パワーポイントをUPする。
なんか嫌な感じだ。しかも説明もわかりやすいわけではなく、普通。
どちらかと言えば教える気はなく、生徒は全員こんなことは知っていて
当たり前だ~~!!オーラをだして確認してる感じ。
まぁ、本来大学なんて勉強したくて来てる人が大勢いる空間なはずなのだから
それがごくごく当たり前なのかもしれないが、なんだか違和感を感じる。
そう、言うなれば時代に乗り遅れた教授って感じ。
いや、彼はまだ助教授だったかも…
まぁ、そんなことはどうでもいっか。とりあえず、今は翌日の心配だけをしよう…
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-10 23:10 | 戯言(雑記)
そろそろ
飽きてきました。
前のスキンの方が自分らしくて好ましくも思います。
なので、時間があれば週末までにスキンを戻します。
でも、ちょっと気になるリンクがあったので、それは
残しておこうと思います。

この記事をリアルタイムで見た人(ケータイ除く)は意味わかるだろうけど、
だいぶ経ってからこの記事に気づいた人は意味がわかんないんだろうなぁ…w
まぁ、そんなもんか。





-----------------------------------リンク集----------------------------------
PLAY
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-10 21:34 | 戯言(雑記)
体験による恐怖感の植え付け。
なんのことかよくわかんないと思うので、
とりあえず下のリンクをクリックしてニュースを読んでみてください。
Excite エキサイト : 社会ニュース


酔ってるときにどれだけ視界が狭まりどれほど危険な運転になってしまうかを体験できる
特殊メガネ。MADDジャパンが協力しているということだが、どんな団体なのだろうか。
飲酒運転撲滅に尽力している団体らしいのだが主な活動はどのようなものなのか…
とりあえずホームページがあったのでみてみた。  MADDジャパン
飲酒運転に対する対策がいくつか挙げられている。


非常に申し上げにくいのだが…
お酒を片手に持ってしまったのでここで思考回路が止まってしまった。
記事を書き始めたところまではどんな内容を書こうか意識してまとまってた
はずなのだが、いったんお酒が入るとやっぱり注意力散漫、思考力低下、
判断力低下、記憶力低下、自信過剰、さらにわがままになると…
あまりいいこと無い。やっぱり飲酒運転なんてしてはいけない。
それは決して免許が剥奪されるくらいの罰則が待っているからという
運転手本意の意味からではなく、他人が迷惑するという
コモンセンス、つまり常識の見解から明らかだ。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。

運転免許を持ったらこれは徹底していく。
人として当たり前のことが出来る大人になりたい。
というものの、免許を入手するのはまだまだ先のような気がする…(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-10 21:13 | 時事??