<   2006年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧
う~ん…
最近自分の趣味っていうと何だろうって思ってしまう。
だから少し前を思い出して写真と音楽の合成のムービーでも作ろうかと思い、
今はとりあえずいろいろな写真を撮りまくってる。
しかも採集手段は5年くらい前のデジカメw
メチャメチャ重い…。
充電式じゃなくて単三電池4本。
お前は初期のGBか!!

かなりの重量を感じながらいろいろな場面をこれから採取して行きます。
とりあえず、明日は久々にサークルにでも参加して運動しながら写真撮ってみようかなw
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-07 00:51 | 最近の趣味
オール明けの夢…
オールで就活や、今後の日本の行く末、世界の行く末に酔っぱらいが熱く語った午前二時。
頭痛が生じてグダグダになってきた午前4時。
朝マックをした午前5時半。
早朝散歩で公園に行った午前6時。
そして帰宅は午前8時頃…

シャワーを浴びて、すぐさま床に就きました。
するとヘンな夢を見てしまうことに…

場所:職員室。
メンバー:職員、友達、その他大勢。

自分は友達と話している。するとそこで行列◎出来る法律相談所みたいな番組が始まる。
そこでは人に危害を加えるのはどこから犯罪になるのかをやっていた。
芸術家の腕を叩いて負傷させるのと、一般人の腕を叩いて負傷させるのと
罪の重さに差があるのかどうかみたいな感じで、番組的には差があるってことだった。
それをみていた職員が、なぜか自分につっかかってきた。そこで、「自分はやめてください!!」
と言いながら職員を押す。すると職員は「私は長刀の4段ですよ!!」と脅してくる。
自分は負けじと、相手の腕を捕まえながら抵抗する。
するとそこで相手が言ったことは…
「あなたが今つかんだせいで、私の長刀人生がダメになってしまったじゃないか!!
 責任をとれ!!」
みたいなこと。そのときなぜか反論できる人が登場しなかった。
きっと寸前にみたTV番組がいけなかったのだろう。
しかし目が覚めてみると、なんだかおかしな点に気づく。
武道家たるもの、腕を少し触られた程度でダメになってしまうようなら、
所詮そこまでの器なのだと。それを思いっきり怒られても理不尽だと。
まぁ、長刀は繊細なことを要求されるというなら別ですが、すくなくとも自分がやってた
剣道では、10代半ばの青年が力を入れずに腕に触っただけで選手生命が絶たれる
などということは無いですから…


こんな夢を午後3時ごろにみました。
さかのぼること3時間。本日正午くらいに見た夢は

ある容器の中に植物の種子とあるものを加えて数分間蓋をして待つと、
蓋を開けたとたんに植物が一気に生長する!!
という、まさに夢のような現象が起こっていた。
この植物増勢を成功させた博士が、その植物の構成要素を調べて、
それを特殊機関に持って行って、『「A、B、C」の3つの要素で増勢が成り立つ』
ということを証明しに行ったら、「これらはA,B,Cの要素ではない!!」
とサンプルをムゲに押し返されました。
その理由は、Aという物質は液状では沈殿するはずなのに、
博士がAだと思った物質は泡とともに溶けてしまったからです。
そこで気落ちした博士がこの事をVTRにまとめて、ある機関に送って、
その機関でそのVTRをみたのが自分でした。(設定が長い…w)
そこで、博士の貢献についていろいろな意見がありましたが、
最後に熱心な人が「この実験の功績は博士のモノだ!!だから今回みたVTRの内容は他言無用ということにして、今後この博士が大きな功績を挙げたときにみんなで喜ぼうじゃないか!!」
と言いました。

それについてあーだこーだ言う意見が出る前にナゼか目が覚めてしまった正午でした…


久々のユメネタでした。
次の日に何もなくて、ゆったりと眠るとそれまでつまってた情報がいろいろと出てくるね。
3時のユメは今朝電車の乗り換えで階段付近に突っ立ってたおっさんと腕が接触した
ことが多少関わってるだろうし、正午のユメのA,B,Cの物質の云々は最近みたトリックの
毒が入っているかいないかを見分けるようなのが関わってるだろうし、とにかく支離滅裂w
そんなユメだけど、なかなか見飽きないんだよね。 
でも、もう少しストレスのたまらないユメがみたかったりもするかなw
容器から植物が急成長して飛び出てくるのはマジでコワイですw
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-06 15:56 | ユメ
いまから二次会
今日は飲み会
オールっぽい…
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-05 23:27
ふと思ったことを…
日常生活でふと思ったことをどれだけ自分の中に維持できるだろうか。
または、どれだけ日常生活でふと思う疑問を抱けるだろうか。
そんなことを思いながらGWを折り返したskcです(笑)

最近はPCを立ち上げるのもめんどくさいと思う日が続き、
ほとんどを寝て過ごしてしまったような…
もったいないですねw

そんな生活をしているものですから、このブログも内容がほとんど無いですw

そんな日が続いてはもったいなので、今日はふと思った疑問を1つあげようと思います。
疑問に思った事ではあるのですが、自分以外の多くの人はそんなもの当たり前だ!!
と一刀両断してくるお思います。そんな人でも少しだけ頭を使ってナゼ?と考えてもらえれば幸いですw


日本における通貨の最小単位
1円玉の未来はあるのか…

みなさん、財布の中に1円玉はいくら入ってますか?
一枚も入ってない人はほとんどいないかと思います。
しかし、一円玉が使えるところって意外と少ないんですよ。
例えば、道ばたに乱立している自動販売機!!
彼らはドンと構えて、10円玉以上の硬貨または紙幣を要求してきます。
1円玉、5円玉は論外です。
ということで、1円玉が使えるところはスーパーや、コンビニなどのお店に限られてきます。
現在では飲食店でも自動販売機によって食券を発券しているところが多いので、
飲食店でも1円玉、5円玉は使用することが出来ません。

このことについて文句を言っている人がいるか?と言えば、ほとんどいないでしょう。
もし自分が120円を次のような内訳で持っていたとしたら…
50円玉×1枚、10円玉×1枚、5円玉×1枚、1円玉×5枚
自動販売機で120円の飲み物を買えなくても文句は言わないでしょう。

持っているお金の価値としてはちゃんとその商品に見合ったものを所持しているはずです。
しかしながら、その形態が自動販売機という流通に反しているため購入できません。
これは1万円札を受け付けない自動販売機よりも弱者を痛めつけることになるでしょう。

それでは、なぜそんな自動販売機ばかりが世に出回っているのでしょうか?
ここから先はほとんど推測なので自信はありませんが、きっと製造者側のリスクが
関係してくるのではないでしょうか…

日本には自分の知る限り流通している硬貨は
1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉
の6種類です。まれに記念硬貨で1万円分などがありますが、それは除きましょう。
この6種類がそれぞれ異なる形状をしているので無人の機械でも工夫をすれば
お金の勘定をすることが出来ます。
ここで、6種類のお金を判別するのにかかる費用を100Rとします。
もし、判別する硬貨の種類が1つ減るに従って費用が3割減るとしたら、
5種類の判別は、100R×0.7=70R
4種類の判別は、100R×0.7×0.7=49R
3種類の判別は、100R×0.7×0.7×0.7=34.3R
と、判別する種類を下げることによって商品を提供することにおけるリスクは下がります。
もしも、この仮定で商品のを提供する機械を作るとすれば、1円玉、5円玉を除いて作った、
4種類の判別能力を持つ機械の方が値段を低く保つことが出来るでしょう。
もしくは、多くの利益を生むことが出来るでしょう。
ここで、なぜ500円玉や、100円玉を除くのではなく、1円玉や、5円玉を除いたのかを
考えてみると、それは商品の値段が関係してくるのではないでしょうか。
もしも、10円以下の商品が売り出されるのであれば、1円や、5円という投入も考えられ
ます。しかしながら、現在は100円以上の自動販売機がほとんどです。
と言うことは1円玉では100枚程度、5円玉でも20枚程度の投入が必要です。
それだけ投入している時間があったら、500円玉で購入する人が5人くらい
商品を手に入れることが出来るかもしれません。
そのようなことで、1円や、5円が省かれてしまったのかもしれません。。。


こんなくだらないことを考えながら過ごすGWもなかなかいいものですよw
ただ、これがホントにあっているかどうかは知りません。
ってか、むしろ間違っている可能性の方がはるかに高いです。
それでも、自分の頭の中で無理なことを考えていくのも面白いのです。
1つの事を考えているときに、また違うアイデア産まれてきたりもします。
先ほど費用がどうのこうので1円や5円が省かれたと考えてみましたが、
硬貨の材料が適当で、充分な重さを持っている10円玉以上が自動販売機の
受け入れ対象になったのかもしれないと、キーボードをうちながら考えもしました。
そんな思考の巡りがきっとこれから何かの役に立っていくんじゃないかと思いながら
GWを過ごしていきますw



久々にPCでブログを書くと、とりとめもないことをダラダラとかけていいですねw
ケータイで書こうとすると、長い文章は疲れちゃうので無理ですw

さて、そろそろ大学で出たGW課題でもしますかw
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-04 23:57 | 最近の趣味
大型連休
久しぶりにパスタを食べてみた。そろそろ食欲が暑さに奪われる季節になりそうだけど、頑張って行かなきゃね!


GWはまったりと過ごすことになりそうです。
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-03 23:10
帰宅中
さむい…

何でこんなに温度差あるんだ?今日は久々に自宅近くでの飲み屋さん。

室内はよかったけど、やっぱり外は寒いなぁ…


今日入った店は最初に注文した焼き鳥が1時間近く登場しない変な店!
一緒に飲んだ先輩が切れるくらいの遅さでした。

さぁて、明日からGWだ!久々に寝坊してみようかな(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-02 23:42
大学のPCが...
ほとんど全てが新しくなってる。
windowsだけでなくunix系も全て新しくなってる!!
これってかなりの驚きです。
ログインだけでも従来の半分のスピードでできます。

そんな画期的な変貌を遂げた大学の端末室ですが、
いまだにUNIXの使いづらさはかわりませんw

いつになってもUNIXの機能は自分にとっては難しいままです。


とくに日本語をこのように打つのには向いてないってのが一番苦手な理由なんですけどねw

つまり、プログラミングする気は毛頭ないのですw
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-02 13:30 | 戯言(雑記)
五月ですね…
あったかーい!
こんな日はビールに限りますね(笑)

これからは半袖でビールとツマミって感じだー!

ってことで、今から風呂あがったらビールだ!
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-01 22:51