<   2005年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧
風邪
最近めっきり寒くなってきましたね。この寒さのせいで
作者は風邪を引いてしまいました。さすがにこの年だと
無理をしてこじらしてしまったら取り返しのつかないことに
なってしまいそうなので、今後は少しおとなしめに、省エネ
で暮らしていこうと思います。

でも、今週末はなんと実力試験が…。
これは最悪のタイミングだ…。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-12 00:39 | 戯言(雑記)
社会勉強
最近身近な人とばかり話していて、新たなる刺激が足りなかったせいか、
打たれ弱くなっていることを実感しました。ってか、昔から打たれ弱いか…

とある午後の昼下がりのこと、目上の人ばかりが集まる集会に参加。
居酒屋(?)の様なところに入り、座った席は6人席。知り合いは向かい側。
他には初めて会った人と、3,4回しか会ったことのない人。そのなかで
一番年下な自分。「これは失礼の無いようにしなければ。」と考えるのが
剣道をやっていた自分の基本スタイル。でも、この日は過酷なものに…

感情的な駄文の続き…
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-11 16:35
人と人との繋がり
今日は第五回目のatoninの活動日です。午後6時からとある場所で
ちゃんこ鍋を食べるのです。そこで見知らぬ人とわいわい盛り上がる!!
そして仲良くなって、今後はお互いの人生におけるスパイスとして、自分
の人生をより豊かにしていく。そうすれば、今後どんなことに出会っても、
そこでの人との繋がりを自分の強みにして生きていけるはず!!
と思いながら今回も活動に参加してきます。
今日はどんな人が来るのかなぁ…楽しみだぁ!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-10 16:07 | atonin
Sleipnir
みなさん知ってますか?Sleipnirってものを。僕はつい最近知りました。
あるお友達が使っていて、オススメだと言っていたので今日たったいま
インストールしました。使い慣れないなりに今一生懸命自分が使いやすい
ようにカスタマイズしているところです。
友達の家はPCの画面がとても大きかったので気にならなかったのですが、
自分の今のPCの画面をみるととても頭でっかちになっています。これは
ツールバーがたくさん有りすぎるせいですね。なのでだいぶ変更しました。
今まで使っていたのが無くなると不安にもなりますが、仕方ないでしょう。

もしSleipnirについて何か知りたい人がいたらググって見ましょう!!!
えっ??わざわざググらせるなって!?
わかりました。リンクを貼っておきましょう
Sleipnir

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-09 23:20 | 戯言(雑記)
現在暇つぶし中
現在自分が通う研究所の5階の端末室で暇つぶししてます。
5時から説明会らしいのですが、僕は12時過ぎに本日の講義が終わり、
暇でしょうがないのです。
暇でしょうがないといっても、やらなければいけないことはとてもたくさん
あるものです。しかし、今はやる気が起きません。なんせ眠いから(笑)
だけど、ゆったりと睡眠を取れるようなところがこの研究所にはありません。
家にいったん帰るという選択肢もあったのですが、きっと帰ったら熟睡
してしまって説明会どころではないでしょう。ということで端末室で暇つぶし
です。

暇つぶしばかりしていてもしょうがないのでレポートでもしようかな…
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-09 15:42 | 戯言(雑記)
今年で7年目
今日は久々にビリヤードなるものをやってきました。
今年で7年目ですが、ほとんど上達はしていません。
7年間没頭しているワケではなくて、初めてやってから
7年目って事なのでしかたありませんね。はじめて僕を
ビリヤードに連れていった人はとてもうまい人でした。
その人は右利きなのですが、ハンデ戦で相手は左手、
自分は右手で勝負をしても負けたほどです。その人に
いろいろと指南されて基礎を身につけて、あとは我流で
クッションや、回転を勉強して今に至るってところです。

そんな僕でもビリヤードのナインボールでサービスエース
をとったことが過去に2回だけあります。サービスエース
とは、ブレイクショットで9番ボールがポケットインすること
なんですが、ほとんど起こりません。むかし後輩の物理系
学科の人が「ちゃんとラックに組んであれば9番は動かない」
と言っていました。だから9番を動かすには手玉を撞くときに
回転を与えて、1番ボールに当てた後に9番に衝撃を与える
ことを考えなければなりません。そんなことは僕にはできない
ので、毎回運を天に任せています(笑)

そんな運任せな勝負をしているのですが、きわどい時も出て
くるのです。それは今日も発生しました。ブレイクショットを僕が
打つときにの事です。普段通りフィーリングで球のどこを打つか
決め、狙いを定めていざブレイク!!
ドン! かんかんかん ポト ポト
ブレイクショットで2つくらいの球が入りました。それでまず安心
して次に打つ球は何番なのかを確かめるべく台の上に残った
球をみようとしたとき
あ~~あ~~あ~
と相手の声が!! なに??と思って相手の視線の先を見ると
9番ボールがポケット付近に!!
そして今もなおポケットに向かって動いているではないですか!!
これは久々にサービスエースの奇跡が起こるのか?と思って
期待して見ていたら、ポケットの寸前で球がストップ!!
揺らせば入るんじゃないかと思うくらいギリギリだったので
かなりショックでした。やっぱりそうそううまくいくもんじゃないっすね。

久々にビリヤードをやった割には腕が落ちていなかったのでちょっと
安心しました。まぁ、落ちるほどの腕がないというのが事実なのかも
しれませんがね(笑)

それにしてもあのブレイクショットは惜しかったなぁ…クヤシイ~~
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-08 22:21 | 最近の趣味
SKYPE
御存知の方もいらっしゃいましょう。ネットでできる、無料音声通話
のアプリケーションですね。今日はお昼頃にKからヘッドホンセットを
受け取り、さっそく家に帰ってからスカイプを体験してみようと繋げて
みました。

緊張しつつも、スカイプを起動!!するとKから宣告された通り、例の名前で
スカイプのメンバ招待のようなものが届いていました。そこでその名前に
標準を合わせていざ「コーリング!!」
………ジリリリリリリリン!!‥GRRRRRRRIN!!!‥‥
本物の電話のような音が出たと思ったら、次は
ガチャ!!
っと、黒電話の受話器を取るような音がして、通話が始まりました。
初めてのネット通話に少々興奮気味だったが、通信速度が何倍も
違うので自分は音声がほとんど圧縮されているようになっていて
興ざめ…そんなこんなで、相手と自分の通信速度の差が
とても悔しく思っていた矢先に相手の声が聞こえなくなり、
変わりに
ガサガサ がさがさ ががさがさ
とノイズだけが聞こえる状態に!!!なぜだ!?っと思いながら、Kの提案で
メッセンジャーを起動。メッセンジャーの音声通話で試してみるも、
聞こえない!!
しかし、窓の向こうでKからは聞こえてるよ!!とメッセージが届く…。
なぜ聞こえないのかを確かめるべく、二人でSKYPE通話音声テストなるものを
実施してみた。すると、僕は自分の声が聞こえたが、Kは自分の声が聞こえ
なかったらしい。そこで今回はネット通話をあきらめて、次回に持ち越すことに
なった。


通話中に自分の声が相手に届いて、相手の声は自分に届かないととても
変な気分になることがわかった。ケータイ電話を片手に持っていれば自分は
電話中なのだとすぐに理解できるはずだが、スカイプの場合はPCに向かって
ヘッドセットを頭部につけているだけ!!相手の声が聞こえないとなんだか独り言
を連呼しているような気分におちいる。でも、今回はチャットも併用してコミュニ
ケーションを取っていたので、自分はしゃべり相手はタイピングするということで
自分たちがどんな状態なのかを確認し合っていた。結局詳しくは原因がわから
なかったので、次回も同じようなことにならないかと少し心配でもある(笑)

チャットの途中ででた名言!!
『64kは国宝』
使ってる人にとってはとても胸にしみる言葉です(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-07 17:28 | 最近の趣味
ムービーの完成品
最近の趣味のところで言いましたが、自分の所属しているatoninの活動風景を
収めたムービーが完成しました。歩いて届けることができた人や、最近飲み会で
会ったメンバーにはお配りしましたが(3人のみ)、他の人たちには配る術が無い
です。ネットに置いておこうにも、僕にはそんな知識も無ければ、30MBという
容量の大きさも仇となって自分自身に乗りかかってきてます。

でも、公開した人たちからは結構好感触の反応だったので自分としては満足して
います。まぁ、PCに購入時から入っていたソフトだったので、今回作った以上の
細工はなかなかできないと思います。できる可能性としては、音と映像をもっと
細かくリンクさせるとか、画像だけでなくて、映像を取り込んでそれを加工するとか
しか考えられません。しかし、そんなことをする技術は僕には無いので、今回の
作品程度でどうか許してほしいです。

つくっていて楽しかったので今度もちゃんこの時の写真が手に入ったら、その写真を
使って第五回活動日誌のように、またムービー作ってみようかな。今度は曲を軽めに
して、今回の1/6程度の容量でできるといいけど…無理だろうなぁ…
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-07 02:19 | atonin
久しぶりに…
仕事をしてみました。ほとんど11月はニート状態でしたので、
今月はメチャメチャ貧乏生活を余儀なくされるでしょう。
年末の忘年会ラッシュに向けて日雇いのバイトを探して
いかないといけないかなぁ。
今日は1ヶ月ぶりにやった仕事だったのでうまくいったのか
よくわかんないや…。たぶん以前と質は変わっていないと
思うんだけど…まぁ、今月半ばまでに調整すればいっか。

でも、帰宅時間がこんな時間になるのは嫌だなぁ…
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-06 23:26 | 戯言(雑記)
暮れゆく歳月
紅葉も深まり、葉が散り始めていますね。今朝は銀杏乱舞の中を歩き、季節を堪能しました。もう師走に入って五日が経ち、世間では忘年会の季節ですね。忘年会で華やかに咲き乱れ、帰宅頃には自分の胃腸が見事に散っているでしょう(笑)
そんな年の瀬を感じ始めた今日この頃は、夜11時を過ぎて外出していると冷えきって、手先の感覚が無くなってきますね。あと少しで家、だがしかしそのちょっとの距離がとてつもなく感じる寒空のしたからの投稿でした。


マジで寒い!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-05 23:45