<   2005年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧
大晦日
今日は大晦日でした。
みなさん一年の疲れをどうやっていやしましたか?
僕は甥っ子のお世話で疲れ切って2時間ほど仮眠してました。
それでいつの間にか今年が1時間しか余ってないので疲れを
癒すどうのこうのって言う感じではありません。

今年一年はいろいろなことがありました。
それを今ココで書き出すと、家族で年越しそばを食べるタイミングを
逃してしまうので止めておきますが、とにかく色濃い一年でした。
来年もこのように内容の濃い一年にしたいと思います。

それでは、来年も気ままに更新していきますので、時間の許す限り
ご観覧くださいw それでは、よいお年を♪♪
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-31 23:06 | 戯言(雑記)
どうやら今日は…
こたつの敷き布団を買いに行くようです。

甥っ子がおむつを替えているときに漏らしてしまったらしく…

まぁ、生まれたときからでかかった甥っ子がさらに大きくなってます。

まだ二ヶ月半なのに、5分だっこすると疲れる…(らしい)。

自分がだっこすると、1分くらいで甥っ子は泣く…

初めて会ったから仕方ないか。

あと2日で顔を覚えてもらわなきゃ!!

朝が来たらたくさん遊んであげようかな。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-31 01:29 | 戯言(雑記)
大混乱の末に…
今日はとっても波瀾万丈な一日になりました。
ここ最近で一番テンパッたのではないかな?って思います。
詳しくは今回の記事をお読みください↓↓


午前0:40就寝
確かこれくらいの時間に眠り始めようと思った。
でも、昨日はサークルの忘年会で暴力的なお酒の飲み方をしていたので
頭がとっても痛くて悲惨だった。だから寝付きも悪く、眠ったのは2時を回っ
ていただろう。

午前9:40起床
起きて友達にメールを送る。
そして荷造りを始めようとするが、頭が痛くてなかなかはかどらない。
そしてどうにか実家に持って帰える物を選別する。今回は珍しく、勉強
道具を結構持って帰った。まぁ、理由は課題提出が来年の初っぱなに
あるので、年末年始を安らかに過ごせないということなのだが…。
ともかく、一通り用意をした。勉強道具に、洋服をアタッシュケースに入れ、
後はポータブルオーディオの充電が終わるのを待つばかり!!と思っていると、
ふと携帯代の納入がまだだったことを思い出す。ヤバイ!!あと3日以内に
振り込まないとケータイが年明けとともに止められる…

午前11:00請求書の捜索開始
最近大掃除をしたばかりで、どこに何があるかをまだ把握できていない!!
そもそも、掃除をしたのがほとんど家主本人ではない。同じ鉄道を使う雄志
がかけつけて協力して掃除をしてくれたので、本人はどこに何があるのかを
把握し切れていないのだ。そこで掃除をしたある人に連絡!!俺の請求書を
どこに置いたか心当たりはないか?と。もしかして、払ってくれたりしているのか?
と聞いてみた。もちろん答えはNo!! まぁ、当たり前だ(笑)

午後12:10我 発見セリ
ようやく見つかった。どうやらいろいろな書類をまとめた紙袋の中に入っていた。
自分では袋の中ではなく、外にまとめておいてあると思っていたので、明後日の
方向を探していたことになる。まぁ、これで携帯代が払える!ということですぐに
コンビニに払いに行った!!

午後12:57充電完了
やっとMP3の充電が完了した。そこで出発しようと思うと、なんとベランダに伏兵が!!
午前中に洗濯物を取り込んで、そのときまだ生乾きだった数枚のシャツやジーパンを
そのまま放置して実家に帰るところだった。彼らを野外で年越しさせるわけにも行かず、
急いで取り込んで家を出ることに!!

午後1:20最後の引き出し
今年は明日から愛用の銀行が使えなくなる。来年も始めの3日間くらい使えない。そこで
今日の内に出来るだけおろしておいた方が良かった。そこでお金を最後に引き出し、電車
に乗った。

午後2:00切符購入
大学付近の駅で切符を買う。どうやら学割1枚では6日間が有効期限らしく、年明けの
4日まで利用可能の本日からの往復券を購入した。もちろん特急券も購入した。そして
今年最後の1本となるだろう大学最寄り駅でのタバコを吸って電車に向かった…

午後2:10新幹線発着駅まで移動
電車の中では先に述べたように、ゆずのGOING HOMEが流れていた。そして日差しが
暖かく自分を照らし、かわいらしい女の子が向かい側にいた。なんとなくセンチメンタルに
なりそうなシチュエーションだった。


そう、ココまではなんだかいい感じの帰省の演出が調っていたのだ。
だが しかし!!!
新幹線のホームに着くとそこはまさに地獄絵図だった…
このことはまた後日に書こう。今日は散々な一日になってしまった。
唯一の喜びとしては、甥っ子が優しく微笑みかけてくれた事だ!!
ということで、無事(?)に実家に着きました。怪我はしてません。
でも、心に傷を負いました。ちょっと致命的です。
初めてやっちゃったって気がします。まぁ、詳しくは後日…。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-30 23:30 | 戯言(雑記)
帰宅
いまから実家にかえります。

流れてくる曲はゆずのゴーイングホームです。

お昼過ぎの日差しが車窓から語りかけてくるようです。

今回は年末の帰省ラッシュの厳しさを体感してこようと思います。

無事に愛知に着いたらPCから投稿します。

それでは、いってきます。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-30 14:29
本日帰省
今日は帰省の日

晦日に帰る親不孝者ですが

久々の実家にワクワクしています

でも…

何も用意していなーーーい!!
まずいよね、これ。だから今から焦って用意して、焦って切符買って、
焦ってお土産買って、焦って電車に乗らないといけないのですw
あと、ケータイの料金払っていかないと元日早々にケータイが止まる…

結構ハードな一日になりそうですなw

ではこれから用意して、実家に帰りまーーす。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-30 09:51 | 戯言(雑記)
忘年会
忘年会してきました。

とにかくビンビールばっかり呑んでました。

ビンビールの500mlを一人で一気することのつらさを再確認しました。

どうやら一瓶を一気するのに15秒かかるようです。

5秒とか無理でした。

自分の力の限界を感じた忘年会でした。

とっても気持ち悪くなってしまって今はダウン気味です。

今日は行間を作ってみました。

この行間を想像して考えてみて下さい。

とっても今日は酔ってしまった忘年会でした。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-30 00:29 | RoughRose
剣道部 ~中学生編~
先月半ばに剣道との出会いを書いてからだいぶ経ってしまいましたが、
続編を書こうと思います。でも、現在午前3時です。最後までいけるかどうか…


中学校の剣道部に入部
律儀な顧問の先生は部活が本格化する前に1年生のみんなを教室に呼んだ。
先輩方は道場で稽古をつけているところだ。そこで先生から1枚の紙が配られた。
【剣道を始めるにあたって】みたいな事がつらつらとかかれた文章だ。それを配ると
先生は「ここに書いてあるとおり、剣道はお金がかかる。だから両親としっかりと話て
くるように。」と言った。その場にいた剣道初心者の数名はそれぞれいろいろな表情
をしていたが、きっとみんな剣道をやるんだろうなって感じがヒシヒシと伝わってきた。
そのあとでみんなで道場に移動。運動着に着替えて始めに「すり足」を教わった。
このときに必要なのは体育のジャージだけだったので、みんなすぐに着替えて
裸足になり、道場の床を何往復もしてその日の稽古を終えた。そして帰宅…

家に帰ると親に配られた紙を渡すとともに剣道を始める許可を求める。
自分:「ホントに剣道続けてもいい?お金がけっこうかかるんだけど?」
母親:「あんたが真剣に続けたいんだったら応援するよ!!」
自分:「ありがとう。がんばります!!!!」
母親:「怪我には注意してね。」
こんなふうに順調に許可がおりた。そして迎えた翌日…

予想通りみんな剣道を続けるみたいだ。半分以上は親が剣道をやっていたらしく、
快諾されたらしい。自分は家族で剣道をやってる人がいなかったのでみんなよりも
頑張らないと追いつけないと実感。その日から懸命に稽古をつもうと思う…しかし…

何日経っても稽古の内容は変わらずに
すりあし、筋トレ、持久走。すり足、筋トレ、持久走。すり足、筋トレ、持久走。。。
ほとんどがこのままだった。来る日も来る日も筋トレとすり足で、筋肉痛になり、
足の皮が剥けはじめたころ先生が「明日はいらないタオルを持ってくるように!!」と
指示を出した。いったい何だろうと思うみんな。翌日の稽古の時間はいつもと違う
メニューかなぁ?と思いながら道場へ移動。そして先生が登場した。
「一年生はこっちへ来なさい!ちゃんとタオルを持ってきてるな??」
仏頂面の先生に呼び出されると悪いことをしていなくてもみんなが強張っているのに
気づく。これからなにが行われるのか期待半分、不安半分で待っていると『ジュリエット』が
出てきた。ジュリエットといっても外国人ではない。もっと言えば人間ではない。剣道部の
道場に置いてあるのを見たことある人は想像が容易いと思うが、面と胴をつけた人形。
それが僕の中学校ではジュリエットと呼ばれていた。

それに向かって先生はおもむろにタオルを振りかぶった。
そして次の瞬間道場に響き渡る声で
メーーーン
と叫びながらタオルを振り下ろしていた。そこで次の練習課題がみんなに伝えられた。
つまりタオル打ちである。すり足の時に手刀を振って面の位置に止める練習が組み込まれて
いたが物を振るのはこれが初めてだ。そこでみんな順番にジュリエットにタオルを振っていく。
それを何週間も続けたとき、みんなの筋肉はみるみると増えていった

そして幾日も過ぎ、三年生が引退して夏休みに入ったころやっと竹刀を初心者が
触ることが許される日が来た。というよりも、やっと竹刀が届いた。そこで2年生も
まぜての合同稽古が始まった。そのころには仲良くなっていた先輩も多く、楽しく
剣道をやってる気分になっていた時、先生が
ふざけてるなら出て行け!!
と叫びだした。マジでこわい。さすがに静まりかえる道場。そして
すいません。×3
の謝る部員の声…。
原因は1年生同士が自分の竹刀でチャンバラ風に順番待ちの間に遊んでいた事なので
悪いのはわかっていたんです。でも、初めての自分の竹刀に興奮してしまって。
ホントごめんなさい。



昔の記憶を思い出しながら書いていたら1時間もかかりました。なので今日はこの辺で
切り上げてしまいます。次は試合に出るところまでズバッと書けるように内容をうまくまとめ
て書こうと思います。今回もなんだかグダグダになってしまった(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-29 03:58 | 剣道
飲酒バトン
■Q1:酔うと基本的にどうなりますか?

顔色はほとんど変わらないので、色の変化はほとんど無いはずです。でも、目が普段よりこわくなるのかな(?)あと、言葉がいつも以上に乱れます。そして泣きます。どうやら泣き上戸らしい。。。

■Q2:酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?  

先輩に向かって頭突きして、「お前、先輩に見えなくなった」とか口走った様です。その先輩の寛大さに感謝しています。ホントすいません。

■Q3:そのときは何をどれくらい飲みましたか?

ビール瓶2本、カクテル3杯、ワインのデキャンタで3つ…くらいマデは覚えてましたが、その後はどれだけ呑んだか覚えてません、というよりも、知りません。記憶ないです…。

■Q4:最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

日本酒でつぶれてしまった翌日に、朝食の水が飲めなかったことですかね。とっても辛かったです。でもみそ汁でどうにか回復できました。

■Q5:酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。

ホントすいません。
とにかくごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

■Q6:「今,冷蔵庫に入っているお酒の容量は?」

冷蔵庫にはお酒が入ってないんですよ。
基本的に外で飲みます。
ちなみに、掃除してて出てきたお酒は
BLACK NIKKA    700ml
むぎ焼酎 いいちこ 720ml
赤ワイン (未開封)750ml
です。ワインは名前がわかりませんでした(笑)

■Q7:「好きな銘柄は?」

お酒の銘柄で好きな物ってのはそんなに無いです。
まだまだ開拓途中なので。
お酒が好きと言うよりも、お酒の場が好きです。
気の知れた仲で気兼ねなく飲むのがとっても好きです。

■Q8:「最近最後に飲んだ店は?」

新宿の酒楽です。高校のクラスの忘年会しました。
クラスといっても1年のクラスだったのがおもしろい
ところですが(笑)

■Q9:「よく飲む、もしくは思い入れのある5品」

【よく飲む品】
アサヒのビール
エビスのビール
キリンのビール
【思い入れのある品】
スピリタス
アブサン(天国への階段)

■Q10:「ジョッキを渡す5人」
他のところでまわしてしまったので、欲しい方はご自由にどうぞ!!


ってなことで他の日記で回ってきたバトンをのせてしまいました。
最近書くことが偏って(?)たのでバトンもいいかなっと…
ちなみに僕をよく知っている人で、「ここは違うだろ!!」とご指摘したい人は
やめてください。たぶん相当凹みます。その事実を載せられなかった事に、
ことの重大さを感じて下さい(笑)
とにもかくにも年の瀬です。先月末の公約を果たせるかはあと3日にかかって
いますね。頑張らなきゃ!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-29 00:56 | バトン
すべらない話…
どうやらいまからやるらしい。。。
でも眠いのでみることが出来るか不安だ…
だれか録画できる環境にある人はどうか
録画をしておいて頂けないだろうか…
どうしても今回はフルで見てみたい…
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-28 00:46 | 戯言(雑記)
年末の帰省の代金…
年末は実家に帰ろうと思って学割を用意し、そろそろ新幹線の
チケットを買おうと思っているのですが、財布の中身をみると…

お金が足りなさそうです…。危険です。ヤバイです。

どうにか今ある預金を全て足せば実家に帰ることが出来る
と思うのですが、どうなる事やら…

明日くらいにチケット買っておこうかな。忘年会とか行ってる場合では
無いのかも…(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-27 18:26 | 戯言(雑記)