<   2005年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧
大学の講義ですか…
どうやらK大学では来春から「ルイ・ヴィトン・ジャパン」講座が誕生するらしい。
どんな講座かはまったく不明だが、どうやら社会科学を教える講座らしい。フラ
ンスからトップレベルの学者を招いて講義するらしい。きっと話題的に盛り上がって
学内の大半の該当者が聴講を申し込み、選外になる学生も出るんだろうな…
で、気になる海外客員教授みたいなのの費用ですが、なんと日本法人「ルイ・
ヴィトン・ジャパン」のプレジデント兼CEOが負担するみたいです。なんとも太っ腹!!
ちょっと気になったのでググッてみると、やはりK大卒業でした。やっぱり金持ちの
行く大学ですね。僕の母校とは大違いだ(笑)利益は一部を日本に還元するらしい
からぜひとも大成功して僕ら下々の民にも恩恵を恵んでほしいな♪
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-08 01:54 | 時事??
最近の動向
こんな記事を見つけました。

 かつて怖いものの代表と言えば「地震、雷、火事、おやじ」だったが、現代人にとっては「大地震、異常気象、強盗」-。東急エージェンシー(東京)が暮らしの中で感じる「恐れるもの」をアンケートしたところ、こんな結果が7日まとまった。
 それによると、恐れるもののトップは「大きな地震」で90・4%(複数回答)。地震列島に住む日本人の心情に今昔の違いはないようだ。2位は「台風や大雨、渇水などの異常気象」(58・4%)、3位は「泥棒や強盗などの侵入者」(52・3%)。4位以下は、世相を反映して「個人情報流出による不正使用や詐欺」「火災、不審火など」と続いた。「食品の安全性」は8位、「会社倒産や賃金低下」は11位。


やっぱ地震こわいっすね。
それでも異常気象なんていうのは温暖化が叫ばれる昨今、まさにって感じがします。強盗という項目が上がるところをみると日本の治安が悪くなっているのか、海外の情報が簡単に手に入る状況で全世界からいろいろな手口の犯行を模倣することができてしまうIT時代が関係しているのではないかと考えてしまいます。

それにしても、やっぱ地震こわいっすね。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-08 01:52 | 時事??
剣道選手権結果
誰が何を入れたかを簡単に書いてみました。
ちょっと違うかもしれませんが、当日試合を見ながら書き留めていたので
参考程度に見てください。もし違うところがわかる人がいたら指摘してください。
ものすごく見にくいです。ホントごめんなさい。自分には技量が足りないと痛感します。
クリックしてもらってもどんな表になってるのかわかんないかもしれません。ごめんなさい。
でもとりあえず作ったので掲載しておきます。時間と余力があれば来年までにもっとマシな
表が作れるようになっておきます。


a0057378_142112.gif

[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-08 01:36 | 剣道
なんだか
ヒカルの碁
  と
コマコマ
  の
構図が似てる気がした。

これはドラえもんとキテレツ大百科がに似てると感じるのと
同じようなことかな。なんだか似てるようだけど、どちらも好き
です。ヒカルの碁はブックオフで立ち読みしながら目頭を熱く
していました。コマコマはまだ立ち読みで泣いたことは無いけど…
ってか、週刊誌で立ち読みで泣いてたらキモイか…ブックオフで
立ち泣きしてるのもキモイけど…
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-08 01:21 | コミック
主役は自分!!
最近ユメをたくさん見るようになりました。しかしどんなユメだったのかを
いざ思い返してみるとどんなユメだったのか全く思い出せなかったり、
断片的にしか思い出せません。

でも確かにユメの中では主人公は自分でした。でも、その登場人物が
現在の自分と同じだったか?というと、はっきりとは思い出せません。
毎回こんな感じでユメを繰り返して見ているのですが、朝目覚めたとき
の感想は大きく分けて2通りです。
片方は、とてもすっきりして話の結末まで見通せる内容で目覚めもバッチリ!
かたやもう一方は、話が急展開して話の先が全くわからず、自分もこの先
どうなるのか全くわからないので目が覚めても話の続きを見ようと2度寝、
3度寝を繰り返します。この場合はほとんどが寝坊ですね(笑)

こんな風にユメを見続けるのですが、ほとんどの場合はその日の昼食には
内容を忘れています。でもなんだかいい話を見たり、感動する話を見たりし
ている気がします。そんな日を繰り返していたらとうとう「これは映画にできる!」
と思うほどの感動作に出会いました。…ってこんなことを言ってるのは重症ですね。
でもなかなか自分でも考えられないような話の展開にユメに釘付けで、午後3時まで
ユメを見続けて…

今度は見た夢を忘れないようにベッドの横にメモ帳を用意してからネムリにつこうかと
思っている今日この頃です。でも、きっとこれも無駄なあがきに終わるんだろうなって
思います。「これは映画にできる!」って思ったのも、最近DVDでいろんな映画を観
ていたからだろうし。でも、もし今度いい作品にユメで出会えたら、この場を借りて紹介
しようと思います。(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-08 00:02 | ユメ
夜更かし
次の日が休みだとついつい夜更かししてしまいますね。今回はDVDで夜更かしです。観たのはMIB2ですが、耳の穴とは何の関係も見受けられなかったです。とりあえず、記憶を消されたり、また復活させたりするのは大変ですねってことでした。最近は立て続けにDVDを観てみたけれど、大学がまた日常に戻るとそんなこともできないんだろうなって思います。でも、とりあえず一ヶ月に1作品は触れていきたいなって思ってます。もしオススメの作品があったら紹介してください。お待ちしております。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-07 02:22 | 最近の趣味
あなたのふるさとは?
ある晴れた日の昼下がり、縁側でおじいちゃんとおばあちゃんが耳かきをし合っている。そんなとても平和な感じの漂う日常に突如異変がおこった。

おばあちゃんは観てしまったのだ!おじいちゃんの耳には鼓膜に通じる穴とは別の穴が存在することを!そしておばあちゃんは思い出す。50年前にTV番組で放送されていた内容を…

「~日本丸わかり特捜部(仮)~

-耳に見知らぬ穴がある人はどうやら地球外生命体が地球人にのりうつっているらしい。-
…」

おばあちゃんは驚いて手に持っていた耳かきをおじいちゃんの耳に引っかけてしまった。するとどうだろう。おじいちゃんの顔がもうこの世のものとは思えないものに…これぞ地球外生命体!


くだらない話をかきましたが、耳に見知らぬ穴が空いているのは宇宙人が寄生しているかららしいですよ。これは噂ですが、これがもし本当ならこの地球にはいったいどのくらいの人が耳に摩訶不思議な穴を持っているのでしょうか。その真相を確かめるべく、僕はいまからDVDでMIBⅡを観ます(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-07 00:01 | 噂話
テイタラク
初めてのケータイ投稿
果たしてうまくいくのか不安。とりあえず今日は大学で学園祭があったのだが、家が遠いし、一緒にいく人もいなかったからパス。やることないからちょっと旅に出てみたら、突然の雨ですぐに引き返す。そしてブックオフへ…

なんて、いかにもありそうな一日ではなかったのだが、ケータイでは書くのがおっくうなのでここら辺にしておこうかな。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-06 20:04 | 戯言(雑記)
スターウォーズ
やっとこさ公開順にエピソードをこなして、アナキンスカイウォーカーの恋が実りました。つまりはエピソード2を見終わったところです。はやくエピソード3をみて一般人レベルにならなきゃw
エピソード3をみたら次は何を見ようかな。いままで公開されたものでみることが出来なくて逃した作品を思い返して、それらを見てみようか…。でも、なにを見逃したのか思い出せない。悔しさが持続しないのは勝負事から遠ざかっている証拠かなぁと最近思う。これから年末に向けて、自分に挑戦していこうかな。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-05 04:30 | 最近の趣味
今後の活動
どうやら今月のイベントは運動会らしい。

『ドッヂボール、シッポ取り、追っかけ玉入れをチームに分かれてやります!(あくまで予定ですが(^^;))  ちなみにドッヂボールはやわらかいキャンディーボールを使うんで安心してくださいね。』

とのことだ。これはある公園で行われるらしい。日常はなんの変哲もない公園にいきなり集団で乗り込んで運動会を行う。これはかなり勇気がいる行動だと思う。自分たちが幹部のときも公園で遊ぶイベントを行ったが、自転車の通行する中の缶蹴りはいささか危険だった。あまりに早く走りすぎて自転車に衝突しかねない!!でもやはり楽しかった。童心に返ることができたのも事実だ。今月のイベントでけが人が出ないことを祈りたい。自分たちがやった缶蹴りでは友人がコンクリの上をヘッドスライディングする程のアグレッシブプレーが出た。今年は僕らのような血の気の多いメンバーが少なくなってるのか、多くなってるのかは今月中旬に判明するだろう。それにしても、11月では寒いのではないかな?内容が身も心もアタタマルものであることを切に願う。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-05 00:51 | RoughRose