カテゴリ:最近の趣味( 34 )
SKYPE
御存知の方もいらっしゃいましょう。ネットでできる、無料音声通話
のアプリケーションですね。今日はお昼頃にKからヘッドホンセットを
受け取り、さっそく家に帰ってからスカイプを体験してみようと繋げて
みました。

緊張しつつも、スカイプを起動!!するとKから宣告された通り、例の名前で
スカイプのメンバ招待のようなものが届いていました。そこでその名前に
標準を合わせていざ「コーリング!!」
………ジリリリリリリリン!!‥GRRRRRRRIN!!!‥‥
本物の電話のような音が出たと思ったら、次は
ガチャ!!
っと、黒電話の受話器を取るような音がして、通話が始まりました。
初めてのネット通話に少々興奮気味だったが、通信速度が何倍も
違うので自分は音声がほとんど圧縮されているようになっていて
興ざめ…そんなこんなで、相手と自分の通信速度の差が
とても悔しく思っていた矢先に相手の声が聞こえなくなり、
変わりに
ガサガサ がさがさ ががさがさ
とノイズだけが聞こえる状態に!!!なぜだ!?っと思いながら、Kの提案で
メッセンジャーを起動。メッセンジャーの音声通話で試してみるも、
聞こえない!!
しかし、窓の向こうでKからは聞こえてるよ!!とメッセージが届く…。
なぜ聞こえないのかを確かめるべく、二人でSKYPE通話音声テストなるものを
実施してみた。すると、僕は自分の声が聞こえたが、Kは自分の声が聞こえ
なかったらしい。そこで今回はネット通話をあきらめて、次回に持ち越すことに
なった。


通話中に自分の声が相手に届いて、相手の声は自分に届かないととても
変な気分になることがわかった。ケータイ電話を片手に持っていれば自分は
電話中なのだとすぐに理解できるはずだが、スカイプの場合はPCに向かって
ヘッドセットを頭部につけているだけ!!相手の声が聞こえないとなんだか独り言
を連呼しているような気分におちいる。でも、今回はチャットも併用してコミュニ
ケーションを取っていたので、自分はしゃべり相手はタイピングするということで
自分たちがどんな状態なのかを確認し合っていた。結局詳しくは原因がわから
なかったので、次回も同じようなことにならないかと少し心配でもある(笑)

チャットの途中ででた名言!!
『64kは国宝』
使ってる人にとってはとても胸にしみる言葉です(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-07 17:28 | 最近の趣味
ナポレオン
このゲームを知っている人はいったい何人いるのだろうか…
トランプゲームであるのだが、とても戦略が必要となるゲームだ。
僕はこのゲームを高校三年の夏に講師がチョロッと口からこぼした
話題で知った。しかし当時はどんな遊びなのかまったく知らなかった。
そしてケータイのアプリでナポレオンとご対面!!それからは暇があれば
ケータイでアプリをするようになった。そして一通りのルールを覚え、
対人戦に興味を持ち始めた頃に知る孤独感…。ほとんどの人がカード
ゲームのナポレオンを知らない。そして教えてもなかなか覚えられない。
これは確かに仕方ないことで、結構ルールがめんどくさい。よって友達
とナポレオンに熱中する事はほとんどなく過ごすことに。。。

それからほとんどナポレオンをやっていなかったのだが、最近ケータイで
またナポレオンを落としたので電車の移動中などにハマっている。
コンピュータと対戦するとたまに「よろめき」で「オールマイティ」が無効化
されるので悔しいが、今のところ勝率は6割くらいである。自分がナポレオン
になっていないときの勝率は8割くらいなので、どうにかしてこれからは
ナポレオンでも勝率が上がるようにプレーしていきたいと思っている。

でも、ケータイでゲームしててもそんなにおもしろくない。だから、これからは
友達にドンドンこのゲームを覚えていって欲しい。でも、ここでルールを教える
ようなことはしない。だってメンドーなんだもん(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-04 22:47 | 最近の趣味
スカイプ
先輩から教わったネットテレフォンサービスのスカイプ。
料金は無料で音声もケータイよりもクリアらしい。
現在ダウンロード中である。すぐ終わるとのことだったが…
しかし自分の使っているのは64kである。従って15分くらい
かかる見通しだ。よって、その間暇になってしまった。
何をしようかと考えても、家で一人でいるときにできること
と言えば、漫画を読むくらいしか思いつかない。
そこで手元にある漫画を開いてみる。

最近読んだものだったのでつまらない。することが無くなった…

「だれか、ぼくにしなければならないことをください」
byら~めんs (笑)

ということであと8分くらい待ったらスカイプが起動できそうです。
どんなものなのか期待大!!!!!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-04 12:26 | 最近の趣味
古い映画!?
少し前にはやった映画をDVDで観ることが最近のマイブームだ。
いまはなぜかマトリックス‘リローデット’を観ている。しかし、だいぶ
前に観たために、マトリックスの第一作目の内容を殆ど忘れている。

たしか自分が生きていると思ってる世界は人工知能の発達した機械
に操られて観させられている夢で、それに気づいた集団を抹消する
ためのエイジェントがいる…

みたいな内容だった気がするけど、よく思い出せない。その状態から
2作目を観るとまったくもって意味不明である。これはもう諦めて一作
目から観るべきだろうか?しかし、一作目がなかなか見あたらない。
三作目はすぐに見つかったのに…。

これは根気よく探して、一作目から見直すことをしないといけないかな…
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-03 01:40 | 最近の趣味
FLASH
最近の趣味というカテゴリで、FLASHとかいうタイトルの投稿をしていますが、
僕にはFLASHを作る技術はそなわっていません。現在備わっているのは、
FLASHを見る力くらいです(笑)
で、たまたま知り合いがFLASHを作ってるらしく、その人のHPに久々に
おじゃましてみたら、しっかりとFLASH専用のページが立ち上がってました。
さっそくそこに飛んでページを見ると、何やら某サイトで立ち上がったイベント
に参加していたようなのです。夏頃からFLASHを初めて、秋口にイベント参加
ってことはかなりの上達者??天賦の才ですかね。でも、もしかしたら素人100%
のお粗末な作品なのでは?と悔しさを誤魔化すように作品が置いてあったので
64kbpsでゆっくりとDLしてから見てみると
かっこよすぎ!!

ストライクゾーンにドンピシャ!!!!
素人の作品とは思いませんでした。で、そこにイベントのリンクが貼ってあったので
そこに飛んで他の参加者の作品を見たら初心者の割にはかなりはっちゃけてる感じ
で、今後がとても楽しみになるような気持ちになってきました。そのイベントの名前は
「Masquerade」です。知ってる人もいるかもしれませんね。ブログを書きながら、
今もそこにある作品を見ています。いろんな作品を手当たり次第に見ています。
そしたらある作品で泣いてしまいました。まさかflash見て泣くとは思ってなかったので
驚きの展開です。でも、ブックオフで泣いてしまうくらいだからそんなことはたやすく
想像できるか(笑)

影響されやすい自分は次はflashに手を出してみようかと思いながら、今はそれ
どころではないはずだと自分に言い聞かせているのでした。


今日は徹夜しないぞーーー☆
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-29 23:38 | 最近の趣味
ビデオクリップ作り
一個前の記事で最近の趣味としてあげたビデオ作りですが、
今回の題材は先日行われたatonin第四回活動です。少しずつ
作っていこうと思っていたのですが、今日は休日と言うこともあり、
飲み会から帰ってきてPCを開き、それからずっと作品に没頭して
ました(笑)そしたらこんな時間に!!6時間労働ですw
なんとか形になったので、近しい人には近日中に公開しようと
思います。興味のある人はお楽しみに~~

メチャメチャ眠いので今から睡眠に入ります!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-27 07:32 | 最近の趣味
む~び~め~か~♪
最近というか、ちょっと前からの趣味はいろんな写真をカテゴリ別に収納
して、それが集まったら自分で好きな曲を選んで写真を紹介することだ!

きっかけはと某先輩がミュージックビデオなるものを制作し僕に見せて
くれた事だった。初めてみたときにメチャメチャかっこよく見えた!とにかく
自分でも作りたいと思った!ってのが正直な感想。中学3年から高校2年
くらいまでは放送作家になりたいとか思ってたので、自分の構想で画面の
移り変わりを表現できたらとても満足がいく作品ができるだろうと思った。
でも、自分にはそんなソフトを買うお金が無いなぁ…と諦めていたのだが、
家に帰ってPCを開いてレポートやら、デジカメの写真の取込やらをやって
いたら、なんとウィンドウズムービーメーカーなるものが自分のパソコンに
入っていた。起動してみるとナント写真と音楽でミュージッククリップができる
みたい!!これは早速使ってみなければ!!というのが始まりの出来事。

その後、何本か作って友達に見せたり、家族に見せたりした。一番好評だった
のは、姉の結婚式の写真で作ったものだ。音楽はサスケの曲を使った。でも、
自分で見ると照れくさいので自分ではほとんど見ない(笑)そして今は自分が
先月から所属しているサークルのatoninの写真で作ろうとしている。でも、
メンバーの名前がわからないのでコメントが入れづらい(笑)暇な時間を見つ
けてドンドン作っていこうと思うが、いつ完成するやら…
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-27 01:27 | 最近の趣味
風邪ですが…
ちょっとタイピングを頑張って成績伸ばしてみました。なんと58621点まで伸びました。
飛躍的成長です。たまたまわかりやすい文章が出てきたせいもあるけど…
そして念願の7ステージクリアを果たしました。でも、初めての第8ステージには
ボロボロにやられました。かなり悔しいです。2問ほど問題を拝むことすらできなかった
です。次回やっても7ステージの壁は超えられるかわからないし…
それでも飽くなき挑戦をし続けていこうと思います。心なしかブラインドタッチが早くなった
気がするし♪
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-22 02:37 | 最近の趣味
遅くとも、希望を抱いていざ進まん!!
タイピングに最近またはまりました。少し前はネットで勉強できる
タイピングのサイトで指使いを練習していました。そこである程度は
練習できたので今ではだいたいの日本語をブラインドタッチで
打つことができます。でも、そんなに早くないですがね。
一般人レベルなのかな。。。

それで、当分の間は満足していてやっていなかったのですが、先日
サンデーのサイトでうえきの法則のタイピングが存在してることに
気づき、早速挑戦してみました。さすがに漫画の台詞を打つのは結構
大変です。「ぁぃぅぇぉ」がなかなか打てません。10ステージ構成だとは
思うのですが、恥ずかしながら7ステージ止まりです。今年中に10
ステージまで到達できるように頑張ってみようかな。現在の最高点は
48252点です。頑張って5万点を超えることを目標に頑張ってみようと
思います。けっして僕は早いほうではないので、この点数に勝ったから
といって僕に自慢しないでください。凹んでしまいます。もし、同じくらいの
早さの人がいたらいっしょに頑張りましょう!!

ちなみにサイトはここです。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-21 01:52 | 最近の趣味
逆転裁判
去年の冬に友達のススメでGBAspを購入し、一緒にポケモンをやったのですが、
それはさておき、その後にまたまた友達のススメで購入した逆転裁判なるものが
とてつもなくおもしろくて、1、2、3と全巻そろえてしまいました。そして、なんだか
今度は任天堂DSにて逆転裁判4が発売されるらしい。これはどうしてもプレイし
てみたい一品だ!でも手元にDSはない。これは生活を質素倹約型にして、年末
までに購入しなければなるまいか…
サントラも発売されるらしく、それもなかなかゲームを思い出させてくれていい思い
出になりそうだから購入しちゃうんだろうな。
ってことで、今は逆転裁判がマイブームです。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-09 00:12 | 最近の趣味