カテゴリ:最近の趣味( 34 )
う~ん…
最近自分の趣味っていうと何だろうって思ってしまう。
だから少し前を思い出して写真と音楽の合成のムービーでも作ろうかと思い、
今はとりあえずいろいろな写真を撮りまくってる。
しかも採集手段は5年くらい前のデジカメw
メチャメチャ重い…。
充電式じゃなくて単三電池4本。
お前は初期のGBか!!

かなりの重量を感じながらいろいろな場面をこれから採取して行きます。
とりあえず、明日は久々にサークルにでも参加して運動しながら写真撮ってみようかなw
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-07 00:51 | 最近の趣味
ふと思ったことを…
日常生活でふと思ったことをどれだけ自分の中に維持できるだろうか。
または、どれだけ日常生活でふと思う疑問を抱けるだろうか。
そんなことを思いながらGWを折り返したskcです(笑)

最近はPCを立ち上げるのもめんどくさいと思う日が続き、
ほとんどを寝て過ごしてしまったような…
もったいないですねw

そんな生活をしているものですから、このブログも内容がほとんど無いですw

そんな日が続いてはもったいなので、今日はふと思った疑問を1つあげようと思います。
疑問に思った事ではあるのですが、自分以外の多くの人はそんなもの当たり前だ!!
と一刀両断してくるお思います。そんな人でも少しだけ頭を使ってナゼ?と考えてもらえれば幸いですw


日本における通貨の最小単位
1円玉の未来はあるのか…

みなさん、財布の中に1円玉はいくら入ってますか?
一枚も入ってない人はほとんどいないかと思います。
しかし、一円玉が使えるところって意外と少ないんですよ。
例えば、道ばたに乱立している自動販売機!!
彼らはドンと構えて、10円玉以上の硬貨または紙幣を要求してきます。
1円玉、5円玉は論外です。
ということで、1円玉が使えるところはスーパーや、コンビニなどのお店に限られてきます。
現在では飲食店でも自動販売機によって食券を発券しているところが多いので、
飲食店でも1円玉、5円玉は使用することが出来ません。

このことについて文句を言っている人がいるか?と言えば、ほとんどいないでしょう。
もし自分が120円を次のような内訳で持っていたとしたら…
50円玉×1枚、10円玉×1枚、5円玉×1枚、1円玉×5枚
自動販売機で120円の飲み物を買えなくても文句は言わないでしょう。

持っているお金の価値としてはちゃんとその商品に見合ったものを所持しているはずです。
しかしながら、その形態が自動販売機という流通に反しているため購入できません。
これは1万円札を受け付けない自動販売機よりも弱者を痛めつけることになるでしょう。

それでは、なぜそんな自動販売機ばかりが世に出回っているのでしょうか?
ここから先はほとんど推測なので自信はありませんが、きっと製造者側のリスクが
関係してくるのではないでしょうか…

日本には自分の知る限り流通している硬貨は
1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉
の6種類です。まれに記念硬貨で1万円分などがありますが、それは除きましょう。
この6種類がそれぞれ異なる形状をしているので無人の機械でも工夫をすれば
お金の勘定をすることが出来ます。
ここで、6種類のお金を判別するのにかかる費用を100Rとします。
もし、判別する硬貨の種類が1つ減るに従って費用が3割減るとしたら、
5種類の判別は、100R×0.7=70R
4種類の判別は、100R×0.7×0.7=49R
3種類の判別は、100R×0.7×0.7×0.7=34.3R
と、判別する種類を下げることによって商品を提供することにおけるリスクは下がります。
もしも、この仮定で商品のを提供する機械を作るとすれば、1円玉、5円玉を除いて作った、
4種類の判別能力を持つ機械の方が値段を低く保つことが出来るでしょう。
もしくは、多くの利益を生むことが出来るでしょう。
ここで、なぜ500円玉や、100円玉を除くのではなく、1円玉や、5円玉を除いたのかを
考えてみると、それは商品の値段が関係してくるのではないでしょうか。
もしも、10円以下の商品が売り出されるのであれば、1円や、5円という投入も考えられ
ます。しかしながら、現在は100円以上の自動販売機がほとんどです。
と言うことは1円玉では100枚程度、5円玉でも20枚程度の投入が必要です。
それだけ投入している時間があったら、500円玉で購入する人が5人くらい
商品を手に入れることが出来るかもしれません。
そのようなことで、1円や、5円が省かれてしまったのかもしれません。。。


こんなくだらないことを考えながら過ごすGWもなかなかいいものですよw
ただ、これがホントにあっているかどうかは知りません。
ってか、むしろ間違っている可能性の方がはるかに高いです。
それでも、自分の頭の中で無理なことを考えていくのも面白いのです。
1つの事を考えているときに、また違うアイデア産まれてきたりもします。
先ほど費用がどうのこうので1円や5円が省かれたと考えてみましたが、
硬貨の材料が適当で、充分な重さを持っている10円玉以上が自動販売機の
受け入れ対象になったのかもしれないと、キーボードをうちながら考えもしました。
そんな思考の巡りがきっとこれから何かの役に立っていくんじゃないかと思いながら
GWを過ごしていきますw



久々にPCでブログを書くと、とりとめもないことをダラダラとかけていいですねw
ケータイで書こうとすると、長い文章は疲れちゃうので無理ですw

さて、そろそろ大学で出たGW課題でもしますかw
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-04 23:57 | 最近の趣味
タイピング!!
最近は毎日欠かさずにタイピングサイトを利用してます。
主にe-typingさんを利用してますが、漫画を読んでたこともあり、
うえきの法則タイピングもやったりします。

数ヶ月前よりも早くなってる自分に感動!!
今日は体調悪いにもかかわらず、こんな時間まで…

うえきの法則の各ステージの自分の得点は
一ッ星06642
二ッ星06946
三ッ星07192
四ッ星06298
五ッ星11088
六ッ星08092
七ッ星08593
八ッ星07450 (クリアできず)
九ッ星
十ッ星
合計の62301

これが現在の最高点です。
なかなかステージ8が攻略できません。あと500点ほど足りないのです。
ミスタイプを減らす作戦に出ないとダメかなぁ…


肩がこってしまったので、今日はもう寝なきゃw
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-04-21 01:08 | 最近の趣味
なんちゃって統計学??
小さい頃から数字を読み取るのは嫌いじゃなかった。
だから今でも数字を自分で調べて記録することが嫌いではない。
大学1年の時は家計簿をつけたりもした。(エクセルで)
今はこのブログの来客人数をちょっとメモっている。
4ヶ月近くのデータをみると、土曜の人気が一番低い。
そして月曜が一番多くて、次に多いのは水曜日である。
そして、火曜と木曜が同率で3位となり、次いで金曜。
ブービーは日曜となっていた。

これらのことから自分のブログをみている人全体の行動を考えてみよう。
まず日曜は体をゆっくりと休めているので暇ならみる程度。
月曜はちゃんと仕事をしていて、週末みなかった分の内容をチェック、
火曜は前日にみたと言うこともあり、時間があればみるが、それ以外は見ない。
水曜、二日ぶりなのでちょっとチェックしてみる。
木曜は前日から変化がないと思うのでほとんどみない。
金曜は週末の切符を手に入れた状態なのでほとんど気にかけない、そして飲み会w
土曜は金曜の飲み会の影響でブログを見るどころではない。
以上のような1週間を規則正しく(?)過ごしている社会人の人々がいると仮定すると、
波打つ閲覧者数が解析できたような気がする。ただし、あくまでこれは勘。
なんの根拠もない。まさに勘。自分だったら二日にいっぺん見れば良い方かなとw
それでも毎日見てくれているすばらしい人もいるかもしれません。(感謝。感謝。)

ちなみに、曜日による差がそこまで激しくないので、このページを見るか見ないかは
曜日によって同様に確からしいと言っても過言ではないかも。というのも、このページを
知っている人のほとんどは自分の知り合いであり、そのなかのほとんどの人は、
職に縛られず、自由に世の中を生き抜いていくような人たちだから…。

(文末の「職に縛られず」とは「縛られる職がない」ということを意味していて、
 現在の段階でこのページの閲覧者の半数以上は学生であるということです。)
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-04-02 01:19 | 最近の趣味
ダヴィンチ or ダビンチ ??
最近電車等での移動時間が多い。
先日までは携帯用ゲームで時間を潰していたのだが、自分の持っているソフトをほとんどクリアしてしまったために知り合いにゲーム機ごと貸し出してしまった。よって、今では移動時間を有効に潰す(?)手段が無くなった。
そこで、読書という自分の一番苦手な物を取りだして実行している。苦手と言っても活字が読めないと言うことではなく、集中力が持たないのだ。自分の興味がある物なら何時間でも集中して眺めていられるのだが、自分の興味のない様な物は5分と経たずに自分の意識を奪い去る。だから、興味のない英語の模試や入学試験ではよく眠ってしまったものだw(笑えないか…)
そんな自分も、ファンタジー小説やミステリー小説はどうやら好きらしい。ナルニア国物語が上映される前にまずは本を読もうと思い購入し2巻の途中までは読破した。そんなときに実家に帰る運びとなった。そこで、実家の滞在期間で3巻までを読破してしまおうと思い、駅に向かう前にちょっと買い物をした。そのとき本屋ではダヴィンチコードがたくさん並んでいた。ちょっと前から気になっていたのでナルニア3巻とともにダヴィンチコード上巻(文庫版)を購入した。(地下街でw)

駅に向かう途中で2巻は読み切った。そこで3巻に行く前にダヴィンチの暗号がどうしても読みたくなったのでちょっと読んでみた。

最初は話の内容が飲み込めずに本を閉じようと何度も思った。でも、とりあえず、30ページくらいは読んでみないと作品が自分に合うかどうかはわからないという根拠のない理由を心に掲げ、とりあえずきりの良いところまで読んでみることにした。

数時間後、ダヴィンチコードの世界にどっぷりつかっていた。今日はその中巻を購入してきた。現在上巻の272/296という状態だ。この勢いで今月中に読み切ってしまうかもw

でも、この本の書き方はちょっと自分には苦手だ。話の内容自体はとても好きな部類に入るのかもしれない。現に楽しいから読み続けているのだが、章が変わるたびに本を閉じてしまう。その理由は読んだことがある人ならわかるかもしれない。また、1つのことに集中すると他のことが頭の中に入ってこない人は僕と同じ気持ちになってくれるかもしれない。
そう、この本は数カ所で同時に起こっている出来事を章ごとに分けて書き下しているのだ。きっとこの説明ではよくわからないと思う。もうすこしかみ砕いて話すと、出来事が1から10まであったとする。この数字は小さい方から大きい方にむかって時間が経過している物と見て欲しい。そして、同じ時間に起きた出来事を3-a、3-b、3-cの様に区別するとダヴィンチコードの書き方は
1章 1、2、3
2章 4、5-a、6-a
3章 5-b、6-b、7-b
4章 4-c、5-c、6-c
の様に、時間が戻ったりするのだ。さらに悪いことには、上記の例で2章では5-a6-aと続いて次の7-aに期待したところで次章では5-bが始まってしまう。2章で創った自分の頭の中の世界はいったんお預けで、今度は3章の世界を頭の中に創り出さなければならない。これによって、自分の志気は失せる。これによって休憩は多くなっていく。

それでも話を読んで行くに連れて、それぞれが独立しているように思われたものも1つの答に向かってまとまっていく。これはパズルの答が幾通りもあるように見えて、実は1通りしかない様な感じだ。いまはだいぶ相互関係が見えてきたので途切れることなく読み続けることが出来ている。
それでもなお自分を邪魔する物は睡魔である。これにはあらがえない。たとえシリスを持ってしても…って、もしもシリスがここにあっても絶対にはめません。痛いの嫌いだからwww
ってことで、多少のネタバレがあったダヴィンチコードの記事もここら辺でおしまい。




一方でナルニアなのだが、3巻はまだ一度も開かれていないことは言うまでもないだろう…wwwwwwまずは映画を見に行くかな…
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-03-19 02:06 | 最近の趣味
数遊び
数遊びが最近の趣味である…
というとなんだか怪しい人ですよね。
でも、宝くじが趣味ですというとギャンブラーって感じですか?
もしくは、夢を追いかける無謀な人?
とりあえず、自分では数遊びも、宝くじも同じようなもです。
ってなわけで、最近は宝くじ、とりわけロト6を攻略しようと思い始めました。
でも、元金が少ないので発券しないで、毎週結果を見て自分の予想とあってるかを
試していきたいと思います。そして、3回くらい大きいのが当たったら、
実際に発券していこうかな。
つまり、永久に発券はしないってことですよね、これwww
まぁ、暇つぶしになれば良いんじゃないかと…w


そういえば、石取りゲームの解答を記してませんでしたねw
答は、相手に回すときに(1+3N)個となるように自分の取る石を調整していけばいいのです。
少ない数で考えると結構すんなりわかりますよw
納得できない人は一桁の場合で考えて見ましょう。
そのあとは帰納法なり、なんなりで証明してください。自分は納得したので証明はしませんでしたが…w
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-03-14 01:11 | 最近の趣味
休日の過ごし方
昨年までとは違い、サークルの幹部を引退して自分の時間が豊富にある連休は
のほほんと過ごす毎日が続いています。そんなときに思うのがどうやって遊ぶか!!
ってことです。昨年まではサークルの行事を考えるだけで精一杯だったし、サークル
で遊んでいればすぐに時間は過ぎていっていましたが、今は自分で計画を立てないと
時間が有り余ってしまっている状態です。
そこで、自分で旅行の計画なんかを立ててみようということになりましたw
仲の良い近所の友達と小旅行に行ったり、遊んだりして、そのときに次の計画を立てる。
そんなことを今実行中です。今シーズンはボードにまだ出かけていないのでちょっくら
日帰りでボードをやりに行こうかと思って今計画中です。
数年前までは動くのにかなりの計画と準備をしていたような気もするけれど、今では
環境が整いそうならば少しの無理をしてでも動くことが出来るようになりました。
これもいろんな先輩が誘ってくれたおかげでしょう。
フットワークが軽い大人になるためにも今のうちからいろんなところに出向かなければ!!

と考えながらも、やっぱり睡眠不足だけは避けたいですね。今はお昼の2時だというのに
ものすごく眠いです。ちゃんと8時間の睡眠を取ったにもかかわらず眠いです。
やっぱり、ちゃんと安眠かつ熟睡を確保することが大切ですね。どうやら自分は寝相が
悪くて、安眠できていないようです。寝相が悪いと行っても、ベッドから落ちたりするという
事ではなく、寝ている間に体勢の均衡が乱れ、どこかが痛み出すって感じですw
寝返りを打つときにうまく打ててないでしょうねwもしくは自重が大きくて身体に負担が…
ちょっと運動でもしてみようかな。外もそこまで寒くないこの時間帯に走ってみるのも
いいかもしれませんね。ってことで、久々に近所を走ってみようかな…
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-02-13 13:57 | 最近の趣味
料理
最近はめっきり外食が減ってきた。
ちゃんと自分で作った料理を食べる習慣を取り戻せそうで嬉しい。
以前に比べて野菜をしっかり取れるようになって健康にも良さそうだ。
このまま料理を続けていればきっと少しは腕が上がるだろう。
未だに味付けは得意ではないが、いつかきっと出来るはず。
そう思ってこれからも料理を続けていこう!!
そう思いながら、今日はパスタを作ってみた。
しかも、レトルトカレーをかけてみた。
うまかった。やっぱ、カレーパスタはアリだと思った。
そんな今日は冷蔵庫に1個残っているお酒を飲んで
まったりと過ごしたいと思う。
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-01-27 22:03 | 最近の趣味
長電話+チャット しかも2^6×10^3
タイトルの『長電話+チャット』は誰もが納得いくでしょう。
しかしその後に続く2^6×10^3とはいったい何なのかはよくわからない
かもしれません。これはバイト数です。2^6とは2の6乗を意味していて、
2^6=64です。よって2^6×10^3バイトは64kbとなるわけです。
つまり、現状の僕の通信速度を意味します。ある人いわく国宝級です(笑)
そんな僕でもネット上の無料電話Skypeの力を借りればちゃんと光の人や、
10MbのADSLの人とかと会話できるのです。音声もちゃんとしています。
ただ、たまに相手の音が聞き取りづらくなったりもしますが…

今日というか、さっきまで三人で通話していました。始めはある人からケータイに
電話がかかってきたのですが、たまたまSkypeの登録メンバーだったので有料から
無料に切り替えたのです。そして初めての三人通話をするべく、Skypeの紹介主を
招待して三人で通話していたらなんとこんな時間に…。電話のし始めはまだ日をまたぐ
前だったのに…。まぁしょうがないか。

最近風邪で鼻をかみまくっていたのでとうとう血が出てきました。かみすぎのようです。
これからはちゃんと暖かい格好で眠ろうと思います。今日はまだ眠くないのでちょっと
電気について考えてから寝ようかな…(意味不明??)同じ学科の人ならわかるよね?(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-14 02:58 | 最近の趣味
今年で7年目
今日は久々にビリヤードなるものをやってきました。
今年で7年目ですが、ほとんど上達はしていません。
7年間没頭しているワケではなくて、初めてやってから
7年目って事なのでしかたありませんね。はじめて僕を
ビリヤードに連れていった人はとてもうまい人でした。
その人は右利きなのですが、ハンデ戦で相手は左手、
自分は右手で勝負をしても負けたほどです。その人に
いろいろと指南されて基礎を身につけて、あとは我流で
クッションや、回転を勉強して今に至るってところです。

そんな僕でもビリヤードのナインボールでサービスエース
をとったことが過去に2回だけあります。サービスエース
とは、ブレイクショットで9番ボールがポケットインすること
なんですが、ほとんど起こりません。むかし後輩の物理系
学科の人が「ちゃんとラックに組んであれば9番は動かない」
と言っていました。だから9番を動かすには手玉を撞くときに
回転を与えて、1番ボールに当てた後に9番に衝撃を与える
ことを考えなければなりません。そんなことは僕にはできない
ので、毎回運を天に任せています(笑)

そんな運任せな勝負をしているのですが、きわどい時も出て
くるのです。それは今日も発生しました。ブレイクショットを僕が
打つときにの事です。普段通りフィーリングで球のどこを打つか
決め、狙いを定めていざブレイク!!
ドン! かんかんかん ポト ポト
ブレイクショットで2つくらいの球が入りました。それでまず安心
して次に打つ球は何番なのかを確かめるべく台の上に残った
球をみようとしたとき
あ~~あ~~あ~
と相手の声が!! なに??と思って相手の視線の先を見ると
9番ボールがポケット付近に!!
そして今もなおポケットに向かって動いているではないですか!!
これは久々にサービスエースの奇跡が起こるのか?と思って
期待して見ていたら、ポケットの寸前で球がストップ!!
揺らせば入るんじゃないかと思うくらいギリギリだったので
かなりショックでした。やっぱりそうそううまくいくもんじゃないっすね。

久々にビリヤードをやった割には腕が落ちていなかったのでちょっと
安心しました。まぁ、落ちるほどの腕がないというのが事実なのかも
しれませんがね(笑)

それにしてもあのブレイクショットは惜しかったなぁ…クヤシイ~~
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-08 22:21 | 最近の趣味