「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:聴力検査( 5 )
アルバイト
予定では、21時あがりだったのですが、
なかなか抜け出すきっかけが無くて、
結局クローズまでやってました。

初めてのクローズでなかなか手間取りましたが、
結構慣れている人が一緒だったので何とかなりました。


マジで立ち仕事って疲れますね。
帰りの電車ではもう、へとへとで、
もうすぐにでも眠りたい気分です。
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-11-29 23:55 | 聴力検査
冷やし中華
久々にやってみました。
聴力検査。今回はケツメイシの
「あなたに冷やし中華」(男女6人物語に収録)
でやってみました。
すると8ヶ所の聞き間違い。(以下に羅列)

1.ある種
 → あるし

2.三ターンで僕の
 → 三段目奥の

3.あん、
 → 余る

4.かった
 → 語る

5.出番のそれた
 → 定番のそれだ

6.へっちょん
 → 手順

7.。ちょっ!!
 → ぞ。

8.オオバ
 → ゴマ

6.と7.の聞き間違えはちょっとありえないと思うかもしれませんが、
聞いてたらそう聞こえてきたから仕方ないっす。
さらに、8についてはナゼか冷やし中華にオオバをのせるのが
当たり前だと思いこんでしまう始末。実際の冷やし中華にオオバが
入っていたことは人生で一度もないだろうに…w

今度カラオケではこれを歌ってみようかな。
さらにキッチンで歌いながら3分クッキングを…
ぜったに無理だよね。だって、麺茹でる時間が3秒なんだもん(笑)

あなたに冷やし中華
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-09-23 22:55 | 聴力検査
アナログ音声??
a0057378_1415894.jpg
とうとう届きました。RIPスライムのチョコとレコード。
5000名に当たる(購入権)もので、自分は1188番。
これはいわゆるイイパパですね…マダコドモイナイヨ

ここで1つ問題が…



レコードプレーヤ持ってなーーーい

と言うことで、このレコード聞きたい人募集します。
ついでに自分も聞くので悪しからずw
まぁ、知り合いでそんな渋い趣味持ってる人いなかなぁ…
自分で買おうとするといったいいくらするんだろうか…
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-04-10 14:08 | 聴力検査
続・more&more
前回は歌詞の1/3程度だったので今回はその続きを書こうと思います。



Oh!Yeah!俺にGive me some more それもこれもGive me some more
誰も彼もGive me some more & more & HAHAHAHa!
   ×2

Haha!おのだぜ!足りないんだ、幸せ中道!満腹中枢釜山は中指の飢え。
まったく足りないわ、どっとおもしれぇこと、もっともっと気紛れ、おかわりおかわりさYhea!
見せられ続けて呆れた神経。何がおもしれぇことなのかわからねぇせ!
マンネリな楽しさのなかに、かまってまくれる大物が点は万だわー!

スーパーカーのレジェンド!ロックスタイル蹴るレジェンドとかなりたいんだ。
際限なくふくらんでいくクレシェンド!ハリーうな無味さ!
メジャーリーグ、チューインガム弾ける一瞬で流れ落ちる勝率だ!
だってかまわない、ただ甘い夢を見たいだけ!HAHA!
語って過去待てば笑ってスナックたいらげる。Hey!
Give me some more & more & more
片っ端どれも、だから落とし物は実はすべてここにあるらしい。


Right Left! Up Down! Right Left! Up Down!
Right Left! Put your hand in the air!
Up Down! Oh my people 全員が無礼そう
立式求めて録音しちゃえ!ほら、いっき!一気に!
Bring it! Bring it! Burrrring it!

Oh!Yeah!俺にGive me some more それもこれもGive me some more
誰も彼もGive me some more & more & HAHAHAHa!
   ×6


これをもとにして歌詞カードをみるともう完全に自分に自信を失いますw
歌詞カードをみながら聴けばその通りに聞こえるんですけど、やっぱり
ラップは難しいですね。
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-18 14:00 | 聴力検査
聴力検査
まずは自分の好きなのりのいい曲を聴きます。
次にその歌詞を歌詞カードを見ないで
どれだけ再現できるかを試します。
その結果、どれだけ自分が聴いてる言葉と
MCの発する言霊の違いがあるのかが判明します。
最近やったのはリップスライムのmore&moreという曲ですが…
一例を挙げます


耳で聞き取った内容

&HAHAHAHa! Oh!Yeah!
俺にGive me some more それもこれもGive me some more
誰もかれもGive me some more &more
&HAHAHAHa! Oh!Yeah!
俺にGive me some more それもこれもGive me some more
誰もかれもGive me some more &more
&HAHAHAHaHAHAHAHa!

What's up?What's up? 俺の対抗馬コースアウト!
ガチャガチャ鳴らせおもちゃ箱みたく!
語る4×4のスペースで! はっとスタートキックはマジセーフで!
底なしだサンプリングの輪!爆発だ!芸術だ!スーパーノヴァ!
ってオーバードーズ気味でも気にしねぇ。 全然足んねぇ
全部Player Player Player!

Yeah!ダンスホールにもし大に人が集まって
集まれkeep on さぁParty peaple
終わるまでファニーマルメロ、マニーフェロウ
シェイクかけてカセットから最新チューンまで全部回して
打たれてコートにそんできょうあずと 浮かれて涎も彼も固まってそう
あすも汗だく車では止めないでこのまま 音のシャワー浴びてGive me some more


みたいな感じでまずは自分で聴いている曲の歌詞をどうにかして書き留めます。暗記してもいいし、紙に書いてもいいし、ケータイのメモにひたすら書きつづってもいいでしょう。

そして次にその音源を流しながら自分流の歌詞をながめます。そこで歌詞に不自然なところがあるかどうか多少わかるでしょう。でも、このあとが一番おもしろいです。(自己満ですが…)

音源を流しながら本当の歌詞を目で追っていきます。そうするとあり得ないくらい違います。最初は自分の歌詞が多少なりとも通用すると思うのですが、いざ本当の歌詞をみてみるとダメです。自分の聴力を疑います(笑)

言葉の句切りとか全くわかってないんだなって思います。ここに挙げた歌詞では
Yeah!ダンスホールに もし 大に人が集まって
        ↓
Yeah!ダンスホールにも 次第に人が集まって
みたいに、、、

ラップはやっぱり難しいですねぇ(笑)


注意:もちろん歌詞を一回でもみてしまうとおもしろさががた落ちするので試してみる人は全く歌詞を知らない好きな曲(新曲とか)で試みて下さい。(だれもやらないと思いますが…)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-10 09:00 | 聴力検査