2006年 10月 15日 ( 1 )
本日は居眠り休日
久々に何も予定のない一日でした。
まぁ、前倒しでやってきたこともあるのですが、
普段に比べれば何もないのと同じです。

そしていつも通りSleipnirを開くとSleipnir×Exciteというホームページが開かれます。
そこで気になるニュースをチェック!!すると講義で出てきた有名名医(迷医??)が登場。
倫理の教授のお話はもう数ヶ月前なのでほとんど覚えてませんが、
自分が数時間かけて書いたレポートの内容なら少し覚えているので記事に反応出来ました。
医療の現場にいるわけでもなく、ましてや産婦人科に詳しいわけでもないので
現在の委員会がどのような規定で動いているのかわかりませんが、きっとまた
根津医師が委員会の規定を逸脱したことをして、それを後日発表するということでしょう。
根津医師はインフォームド・コンセントはしっかりと得ていると主張し、患者が要求する限り
自分がやっていることは間違ってはいないと主張するような気がします。
詳しく知りたい人は「根津医師」「体外受精」「代理人出産」などのキーワードでググって。
そして、日本の医療がどのようなものなのかを知っていきましょう。
代理出産
他にもあったので、列挙12345。たぶん、一つは上の記事と一緒です。。。



話はかわって、ExciteBlogのトラックバックについて。
自分はネームカードという制度に登録してないのでよくわかんないのですが
なんだかネームカードを登録してるとアクセス解析出来るらしいですね。
ちょっと気になるけど、めんどくさいので放置w
で、たまーにやるニュース記事のトラックバックなのですが、
トラックバックした記事が世の関心事だった場合や自分しかトラックバックしてないとき、
そんなときはかなり閲覧者が増えます。先日したテニスの大会での外国人の王者の礼
の時なんかは、1ヶ月分の人が一日に来たんじゃないかと言うくらいの訪問者でした。
こんなに訪問者が増えるとやっぱりアクセス解析したいなぁって思ったり。
まぁ、悩みどころですが、アク解してもいいことはほとんど無いだろうからしません。
で、そのトラックバックした場合に表示される各ブログの一覧の上に気になるリンクが
貼ってあったので持ってきました。なんでも企業の転職回数に対する意識調査みたいな
ものらしいです。別に自分が転職することが決まったわけでもないですが、
将来なにかしら役に立つかもしれないので、貼っておきます。
転職回数と企業の反応
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-15 21:23 | 戯言(雑記)