2006年 10月 05日 ( 2 )
driver's_license-5
さて、教習所に通って5日目です。
予約は順調なので本日もドライブ時間は約2時間。
本日の最高速度は37キロでした。
雨の中よく出したなぁと自分でも驚き。
もっと驚いたのは隣の教官。
ちょっぴり怒られました。
水を跳ね上げすぎたので。
まぁ、足が疲れていたのでダメだったのでしょう…

では、本日も授業の復習をしていきましょう!!
まずはドライブ1時間目。項目は右折左折。
自分が理系のせいなのか、教え方がちょっと不満。
『曲がりたい方向を見れば曲がるから!!』
って、そんなはず無いでしょ。自動車は人間の気持ちを
考えてくれるAIじゃないんだから。
逆に、人間は自動車の調子を考えて運転は出来るけどね。
「スキーで曲がりたい方向を見れば曲がる」と教える人がいる。
それは曲がりたい方向を見れば、自然と体重がそちらに動くからだ。
そのことを理解した上で指導を受ければ曲がり方は定着する。
だけど、車で同じことを言われても…
体重移動で車が曲がるのならば、ハンドル要らないじゃんww
まぁ、そんなことを考えながら指導されていては上手くならないよね。
『真面目に受けます、これからは。(最近のスローガン)』
で、数回曲がる練習をしている間に説明がだんだんかみ砕かれ、
最終的には「目で曲がる道をとらえて、そのぶんだけ自然に
ハンドルをきる!!」…って、その自然がわからんのだよ。
いままでの経験から引っ張り出せない感覚なのでなんども曲がって
体得しなくちゃいけないんだなぁって思った。でも、きっと自分と
似た思考の持ち主だったらこんな風に教えるんだろうな…
「まずは一回軽くハンドルを切ってぐるっと回ってみよう。
 次は最大までハンドルを切って回って。差がだいたいわかった?
 じゃあ、いまからコースに出てカーブの練習をするけど、
 ハンドルはカーブのふくらみに合わせて切らないといけないから、
 コーナーにきたらさっきの感覚を思い出してどれだけハンドルを
 切っていくかを想像してから曲がろう。
 ハンドルは一気に切るんじゃなくて、徐々に切る感じでね!!」
こんな風に教えてもらえればきっと出来る気がする。
だから教習所では最初に障害物のないひろい平面でグルグル回る
練習をさせてみてはどうだろう。いくつも同心円が描いてあって、
その線に合わせて車を操る。なんだか楽しそう♪♪
だがしかし、調子に乗ると酔ってしまいそうだから却下だねwww
まぁ、そんなこんなで1本目は終了。コツとしては、・左右の安全確認、
・低速維持、・ハザード、・縁石の切れ目の確認、・ハンドルの切る速さ。
こんなところを注意すればどうにかなるのかなぁって感じでした。
1本目の教官は鼻声のお姉さんでした。つられて自分も鼻声にw
そして風邪をひいてしまった…、寒さのせいだよね……

休憩時間なんてほとんど無く、続いて2本目に突入。
次の教官は小柄なお姉さん。どこかで見たような顔だけど、
他人の空似だろう。あまり気にしないで助手席に乗り込む。
コースを回りながら説明を受ける。今回は坂道発進の練習だ。
噂で聞いていたが、なかなか急な坂で練習するもんだと感心した。
坂道の発進の仕方を二通り聞いた。聞いてる分にはわかったが、
体がどう反応するかはわからない(笑)
で、交代していよいよ坂道発進。
コースを走って坂道に突入。突入するときに徐行するのか、
停止するのかをど忘れする。まぁ、対向車きてないから徐行で行く。
そしてセカンドギアのまま突入。8合目辺りで停車。ハンドブレーキを
上げる。そしてブレーキを離す。一呼吸おいたらギアをロウに入れ、
アクセルをふかして、クラッチを少し上げる。そしてエンジン音が
変わったらクラッチを維持。そしてハンドブレーキを下げる。
車が動かなかったら少しアクセルを入れる。そしてクラッチを
ゆっくり離し、頂上にきたらブレーキを少しずつかける。
そして停止線で止まる。このときクラッチを忘れないこと!!
あとは今まで通りの運転でOK!!
次は二個目の坂道発進の方法、NOHB法??(笑)
要するにハンドブレーキを使わないやつ。
説明の時はブレーキ&クラッチを一気に半クラ&アクセルに変更
するとのこと。まぁ、出来るかわかんないけどやってみよう!!
とりあえず急な坂に移動!!そしていざ挑戦。
まずは坂道でブレーキ&クラッチ。そして半クラ&アクセル!!
……ガッタン ガッタン……
ギアがセカンドのままだった。。。すかさずブレーキで車体維持。
さぁ、気を取り直してもう一度エンジンをかける。
そしてギアをロウに入れたらいよいよ坂道発進だ!!
ノロノロと動く車!!そう、成功!!
ハンドブレーキの時よりスムーズかもw
で、坂道降りるときに油断してエンストw
まぁ、重力ですぐにエンジンついたけどw
なんとか出来たので、今回はOK!!っと思ったら、
今度ももう一度坂道に行けとの命令が!!
そこでは三番目の手法が伝授されました。
クラッチ→半クラを、ブレーキをかけた状態で推移。
そして半クラになったらブレーキからアクセルに変更。
これでOK!!まぁ、半クラの位置をしっかりと身につけろって話だ。
これからの練習はそこを重点的に意識して行かなきゃ!!
で、今回は自分の曲がり方が下手なのがバレタので
坂道を早々に切り上げ、左折、右折の練習へ…
幾度と無く交差点を右へ、左へ、必死に猛ダッシュですw
今回の練習でもう足は限界w足首が腱鞘炎を起こしそうです。
小柄なお姉さんは大きな瞳が印象的な人でした。
この教習所の料金が高いのはうなずけますwww

今回はこんな感じの乗車でした。学科が乗車の前だったので
乗車したらすぐに帰宅。これからはちょくちょく効果測定対策も
して行かなきゃなぁって思いながらの帰宅でした。

本日もお疲れ様でした。
翌日は予定無しです。ゆっくりと効果測定対策をしよう♪♪
夜中の雨の中での運転お疲れ様でした。
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-05 23:55 | 自動車免許
ベルと見つからず…
まぁ、仕方ないので、このまま暮らしますw
で、今日は初めて研究室からの更新。
誰かに見つかりやしないかとちょっと心配(汗
見つかったところで何も心配はないのだけれど。
だって、隣の部屋ではアコースティックギターの音がするし♪

いままでエクセルで10,16,2進数の計算をしていたけれど、
少数になるとエクセルでやるよりも小型の計算機で地道に計算
したほうがきっと早く答えが出そう。ちゃんと進数の操作を知っていれば
どうにかなるんだろうけど、検索してもひっかからなかったので諦めて、
今は休憩中。

休憩中にタイピングの練習をしようと思ったけれど、このPCには
フラッシュが入っていないから無理…
ということで、ブログに文字を記入することで代用w

とまぁそんな生活をしています。
そろそろ家に帰ってお勉強するかなw
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-05 14:51 | 戯言(雑記)