2006年 05月 04日 ( 1 )
ふと思ったことを…
日常生活でふと思ったことをどれだけ自分の中に維持できるだろうか。
または、どれだけ日常生活でふと思う疑問を抱けるだろうか。
そんなことを思いながらGWを折り返したskcです(笑)

最近はPCを立ち上げるのもめんどくさいと思う日が続き、
ほとんどを寝て過ごしてしまったような…
もったいないですねw

そんな生活をしているものですから、このブログも内容がほとんど無いですw

そんな日が続いてはもったいなので、今日はふと思った疑問を1つあげようと思います。
疑問に思った事ではあるのですが、自分以外の多くの人はそんなもの当たり前だ!!
と一刀両断してくるお思います。そんな人でも少しだけ頭を使ってナゼ?と考えてもらえれば幸いですw


日本における通貨の最小単位
1円玉の未来はあるのか…

みなさん、財布の中に1円玉はいくら入ってますか?
一枚も入ってない人はほとんどいないかと思います。
しかし、一円玉が使えるところって意外と少ないんですよ。
例えば、道ばたに乱立している自動販売機!!
彼らはドンと構えて、10円玉以上の硬貨または紙幣を要求してきます。
1円玉、5円玉は論外です。
ということで、1円玉が使えるところはスーパーや、コンビニなどのお店に限られてきます。
現在では飲食店でも自動販売機によって食券を発券しているところが多いので、
飲食店でも1円玉、5円玉は使用することが出来ません。

このことについて文句を言っている人がいるか?と言えば、ほとんどいないでしょう。
もし自分が120円を次のような内訳で持っていたとしたら…
50円玉×1枚、10円玉×1枚、5円玉×1枚、1円玉×5枚
自動販売機で120円の飲み物を買えなくても文句は言わないでしょう。

持っているお金の価値としてはちゃんとその商品に見合ったものを所持しているはずです。
しかしながら、その形態が自動販売機という流通に反しているため購入できません。
これは1万円札を受け付けない自動販売機よりも弱者を痛めつけることになるでしょう。

それでは、なぜそんな自動販売機ばかりが世に出回っているのでしょうか?
ここから先はほとんど推測なので自信はありませんが、きっと製造者側のリスクが
関係してくるのではないでしょうか…

日本には自分の知る限り流通している硬貨は
1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉
の6種類です。まれに記念硬貨で1万円分などがありますが、それは除きましょう。
この6種類がそれぞれ異なる形状をしているので無人の機械でも工夫をすれば
お金の勘定をすることが出来ます。
ここで、6種類のお金を判別するのにかかる費用を100Rとします。
もし、判別する硬貨の種類が1つ減るに従って費用が3割減るとしたら、
5種類の判別は、100R×0.7=70R
4種類の判別は、100R×0.7×0.7=49R
3種類の判別は、100R×0.7×0.7×0.7=34.3R
と、判別する種類を下げることによって商品を提供することにおけるリスクは下がります。
もしも、この仮定で商品のを提供する機械を作るとすれば、1円玉、5円玉を除いて作った、
4種類の判別能力を持つ機械の方が値段を低く保つことが出来るでしょう。
もしくは、多くの利益を生むことが出来るでしょう。
ここで、なぜ500円玉や、100円玉を除くのではなく、1円玉や、5円玉を除いたのかを
考えてみると、それは商品の値段が関係してくるのではないでしょうか。
もしも、10円以下の商品が売り出されるのであれば、1円や、5円という投入も考えられ
ます。しかしながら、現在は100円以上の自動販売機がほとんどです。
と言うことは1円玉では100枚程度、5円玉でも20枚程度の投入が必要です。
それだけ投入している時間があったら、500円玉で購入する人が5人くらい
商品を手に入れることが出来るかもしれません。
そのようなことで、1円や、5円が省かれてしまったのかもしれません。。。


こんなくだらないことを考えながら過ごすGWもなかなかいいものですよw
ただ、これがホントにあっているかどうかは知りません。
ってか、むしろ間違っている可能性の方がはるかに高いです。
それでも、自分の頭の中で無理なことを考えていくのも面白いのです。
1つの事を考えているときに、また違うアイデア産まれてきたりもします。
先ほど費用がどうのこうので1円や5円が省かれたと考えてみましたが、
硬貨の材料が適当で、充分な重さを持っている10円玉以上が自動販売機の
受け入れ対象になったのかもしれないと、キーボードをうちながら考えもしました。
そんな思考の巡りがきっとこれから何かの役に立っていくんじゃないかと思いながら
GWを過ごしていきますw



久々にPCでブログを書くと、とりとめもないことをダラダラとかけていいですねw
ケータイで書こうとすると、長い文章は疲れちゃうので無理ですw

さて、そろそろ大学で出たGW課題でもしますかw
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-05-04 23:57 | 最近の趣味