driver's_license 1st TEST
本日は第一段階のまとめの試験、修了検定です。
午前11:40から説明が始まり、12:30から
技能試験。それに合格した人のみが学科試験に!!
とりあえず、本日は3人の技能試験。(4輪ね。)
女の子二人はATらしく、MTは自分のみ。
どうやら、今日は第四コースで教習者は90番だ。
説明を受け終わるといよいよ乗車口へ!!
3番目だったのでベンチに座って待っていたのだけれど、
外は寒くてトイレに行きたくなってきた。けれども、
いまここで居なくなったら試験放棄不合格になる!!
と強く念じ、どうにか一人目が終えるまで堪えた。
二人目の試験は自分が後部座席に座って待機。
この待機の意味って何なんだろうと考えたけど、
ほとんどよくわからなかった。で、乗ってる最中は
自分のイメージトレーニングに専念。安全確認と、
ギアチェンジに重点を置いてイメトレしてとうとう
自分の番へ!!自分は一番目の子を後に乗せる。
教官がATとMTを交換しているときに女の子に
話しかけてみた。
とりあえず「エンストするかもしれないんで気をつけて!!」
と軽く笑いを誘ってみたら、
「私不合格かも…。縁石乗り上げちゃって…」
と悲痛な叫びを…まぁ、同情しても何だったので驚嘆
の表情をしてあまり話さなかった。相手の心配よりも、
自分の心配しなきゃいけないしwでも、今考えると、
いい人ってのはどんなときでも相手の心を気遣えるんだろうな。
これからはもう少し心にゆとりを持って行動しようと思った。
そんなこんなでMT登場。今日の教官は一昨日の教官みたいに
高圧的ではなかったのでとても気楽に運転できた。まぁ、ちょっとミスしたけどね。

『坂道で、クラッチが弱すぎて逆走中…マイナス10Pt
 踏切手前で、なぜか膨らんでしまった…マイナス5Pt
 S字後に、方向指示器が消えたまま右折しようとした…マイナス5Pt』

以上合計マイナス20Pt。よって合格点70点はどうにかクリア。
坂道で逆走したときはエンストなりかけだったので危なかった。
まぁ、どうにか合格できたのでヨシとしよう。
そして学科試験に!!本日4輪の技能を受けた3人はみんな合格してた。
あとは学科に受かればみんな晴れて仮免許の交付となる。
その問題が配付された。内番1202。この問題に通れば、月曜から
念願の第2段階に突入だ!!
30分間の試験。問題は50問。どうにか11分で解き終わる。
見直しを2回はできるはず。ということで、見直し開始。
とりあえず、3問は怪しいのがあぶり出された。
・運転者はドアロックをすることが義務かどうか。
・横断歩道手前では越し抜き両方禁止かどうか。
・横断歩道で停車している車の横は徐行か一時停止か。
この三点が自分の頭の中で混乱してきた。
家に帰ってから調べると、横断歩道手前は両方禁止だった。
ほかの2つはめんどうだから調べていない。(おいッ!!)
まぁ、おいおい調べます。今日は眠くなってしまって。
免許以外にもやらなきゃいけないことってたくさんあるしね。
とりあえず、本日はお疲れ様でした。
これからも頑張りましょう。ちなみに結果は翌日11時です。
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-14 23:55 | 自動車免許


<< 本日は居眠り休日 いろんなニュース >>