driver's_license-7
本日でやっと7日目です。
だいたい1日に2科目の学科を受けてきたので、
今日で第一段階の学科は全てが修了しました。
本日の内容は学科→技能→技能→学科です。
朝からなのですが、ちょっと寝坊していて送迎バス
がギリギリ!!かなり走ってハァハァ言いながらの登校でしたw

本日の1限目は学科。内容は運転免許と交通反則通告の制度。
自分の思っていたものと違う部分が多く、かなり勉強になりました。
他の項目も大切ですが、この項目は免許維持に非常に重要だろうので、
仮免期間中に徐々に覚えていきたいです。
そして学科が終わるといよいよ乗車。

本日1本目の乗車の教官は、二日前にも担当してもらったの鼻声のお姉さん。
相手はほとんど覚えていないらしく、ほとんど初対面って感じで進行w
課題は通行位置の選択と進路変更、障害物への対応って感じです。
始めに進路変更についてのルームミラーから目視までの手順を学び、
座席交代の時に死角について体験。そしていざ乗車!!
まずは障害物を何度もよける。グルグル回って何度もよける。
手前30メートルで方向指示器を出すってのが路上で出来るのか不安だったが、
まぁまぁの出来でしょうwそして今度は進路変更。左折時の巻き込み確認も
いい感じだと誉められて有頂天wそして今日も狭路に突入です。S字だったか、
クランクだったか忘れたけど、一回だけ後輪が擦ってしまった。まぁ、軽くね。
クラッチを切るのを忘れてて、ブレーキ踏んでもスピードが回復しちゃってさぁ…
危ないよね、こんな運転。
でも、なんとかその後はリカバリー!!そしてとうとうやってきた、坂道!!
なぜか教官が「じゃあ、次は坂道ね♪♪」と言うと自分もすぐに「はい♪」と答えていた。
しかし、瞬時に頭で「坂道?? サカミチ!! 今日もヤルノ!?」と繰り返す…
もちろん、退校処分にはなりたくないので素直に坂道に行くのだが、ほとんど勘w
しかも、坂道から発進するときの方法を3つも教わったものだから
どれを使っていいかわからない。そこで8合目で止まったときに教官の目を覗き込んだ。
するとハンドブレーキを見ている。これはハンドブレーキを降ろせってことだと理解し、
ハンドブレーキを使って停車。そして発進。みごと一発でうまくいく。
だが、しかし坂道が終わるところの一時停止を見逃す…orz
教官にはっきりとブレーキを踏まれるという初体験を終え、コースを数周したら
この時間は終了。一時停止を見落としたのはショックだった(汗

続いて、本日2本目の乗車。教官の名前は最近一緒にいる人と同じ♪
まぁそれだけではテンションが上がるわけでもないが、とりあえず乗車。
課題は標識・標示に従った走行、信号に従った走行だ。
とりあえず先ほどの時間と同じようにルームミラー、方向指示器、サイドミラー、目視
の安全確認を忘れずに!!ってことだった。あとは今までとさほど変わらない走行。
左折時の巻き込み確認も調子は良好。なんだかこの教官は近所のおばちゃっん、
もしくはサークルの少し(6代くらい)上の先輩って感じで話しやすかった。
なのでいろんなことを聞いてみた。エンジンかけて、発進したあとのピーって音は何か?
とか、効果測定ってどんなのなのか、修了検定の時間とか、今日はやけにライダー多い
とかw
そう、今日は4輪よりも2輪の方が多かった。そこに大型特殊1台と、大型自動車3台が
走っていたので、普通4輪はちょっと肩身が狭かったw
話は戻って、今日の課題だが、後半になるとスムーズに進んだ。信号での先頭確認は先日
にすでに体験済みだったので、違和感もなく、見切り発車もなく終え、クランクとS字も
なんとか終えた。いや、クランクは2回とも左折が失敗だったかも…
どうやら左前輪の位置が認識不足らしい。どうしても早めにハンドルを切ってしまって、
左後輪が縁石に引っかかる。とりあえずやり直しの練習になったので良かったがw
それ以外はほとんど良好。ただ一つ、乗車を終えてから気になったことが出てきた。
坂道を上り終わるときのクラッチ操作だ。一旦止まっているのでほぼ半クラッチで登り切る。
そのときクラッチを離していいのか、それとも下ってる最中にブレーキを踏みながら離すのか、
よくわからない。登っている最中に離すと急発進しそうでコワイ。明日の技能ではその点を質問
してみようと思った。

そして迎えた本日の4限目は学科。内容は信号に従うこと。
点滅信号はほとんど意味を知らなかったのでしっかりと覚えておこう
と思いました。手信号もようやく理解できたのでこれからしっかり
信号を守っていきたいと思います♪♪

なんだか、技能→タメ語、学科→敬語
って感じになってるのは自分の受講態度だろうと思う。
体感する物はなるべく壁を無くしてフランクリーに!!
知らない知識の享受は礼儀を重んじて♪
そんな感じなのだろうか…

とりあえず本日もお疲れ様でした…と言いたいところだが、
本日で学科が終わったので効果測定をしなければ!!
教室で効果測定の模擬試験を数回解き、約9割になったところで
教官に申し込み。そしていざ試験…8割8分、、、不合格。
しっかり復習して第二回の試験…8割6分、、、不合格。
1日2回までなので本日はここまで、お疲れ様でした…orz
まぁ、こんな日もあるよね。。。

翌日は技能×2+効果測定!!です。
頑張りましょう!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-10-08 23:55 | 自動車免許


<< 満腹で睡眠 これぞ、武士道!!(笑) >>