昨日の出来事
車内での出来事…
最終電車と言うこともあり、
満員なのに、バカップルがそこにはいた。
満員電車の圧力からさりげなく男が女を守るなら
美談として終わるのだが、なんとそのバカップルは
二人でかなりの幅を取って雑談をしている。
はっきり言ってむかつく。これぞまさにムカップル!!
彼らはホントに配慮がない!!
荷物が多いのはしょうがないけど、だからといって
近くにいる人に当て続けていいというわけではない。
普通に考えれば分かるはずだが、彼らにはその感覚が
皆無だった。僕の右足は男の持つ何やら固い角張った
もので突かれる状態。非常にむかついた。。。



そして、もっともむかついたのが、
「東大生は精神的に幼いよね」
というセリフ。
これだけはどうしても許せなかった。
たしかに、精神的に幼い人も多いかもしれない。
しかしながら日本の頂であることは認めざるを得ない。
彼らは大学受験では選ばれし人たちだ。
センター試験で9割を取り、本試験で難解奇問を解く。
高校生から大学生になるためには高いハードルだ。
それを跳び越えた彼らを一言でけなすのは容易い。
しかし、『彼らと同じくらい苦労したことはあるのか?』
と聞きたい。学問でなくていい、スポーツでも趣味でも
何でもいい。1週間約150時間のうち、100時間近くを
費やして突き詰めたものはいくつある?しかもそれを
数ヶ月続けたり、何年も続けたり…

あのカップルのような人たちが親になったとき、
どうなるのかがとても不安だ。
他人のことを知ろうともしないでバッサリ切る。
それではいけない、バッサリ切るならばまずは
相手のことをよく知ることだ。
それが出来なければ相手の批難はしない方がいい。
批難することで評価が下がるのは相手ではなく、自分なのだから…
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-07-29 10:51 | 戯言(雑記)


<< なんと… 久々の飲み >>