「ほっ」と。キャンペーン
違いがあるはず
元日と元旦の違いがあるとどこかで読んだ気がする。
それから毎年正月の度に気になることが増えた…
今は地元で遊びに出てるため、夜になったら続き書きますm(__)m

正月は怠慢です(笑)



================続き================

この続きを書くのは実は2回目…
そう、さっき送信したのに、なぜか消えてました…

弱い、弱すぎる、僕の通信網…
むしろ、網ではなく、ザルだ(笑)


で、元旦と元日の違いですが、
元日⊇元旦
って感じでいいのかもしれません。
つまり、元旦が元日に含まれるのです。
なぜかというと、元旦とは、元日の日の出の刻を
指し示すのであって、1月1日を全て表すものではなく、
元日が1月1日の全てを示すものだからです。

2回目なのでかなり手抜きになった説明ですが、
こんな感じで違いがあることを知ってるとき、相手が
間違えて使っていると指摘したくなってしょうがありません。
でも、わざわざ正月のめでたい時季に指摘して興ざめする
ような無粋なこともしたくありません。なので内に止めている
のですが、今年もなんだかんだで耳に入ったのでブログで
はき出しました。まぁ、自分の情報が間違ってるって事もある
ので、興味のでた人、すでに知識を持ち合わせている人は
是非是非真実を教えて下さい。

ってなことで、残りの正月気分を満喫して下さい!!
[PR]
by skc_rr-22 | 2006-01-02 13:57 | 戯言(雑記)


<< なぜか今日が七草 明けましておめでとうございます >>