今夜は飲み会
今夜は飲み会です。さすがに世代がほとんど同じってワケではなく、
関東にいる同じ高校のOBが集まる会らしいのでオールで騒ぐって
ワケでもなさそうなので気合いを満タンにしていくわけではないの
ですが、もしも酔いつぶれて今日の記事が一件も書かれなくなると
ちょっと悔しいので今日は先手を打っておこうと思います。
もしも17日の夜遅くに記事の書き込みがない場合は夜遅くまで
どんちゃん騒いでいるとお考えください(笑)

で、今日は下にも書いたようにゲームセンターで遊んで来たわけです。
それで感じたのは、いまはまさにどこにいても誰かと繋がっていること
を実感できるようなゲームが大流行ということです。一昔前までは、、、
「ゲーセン」--->「こわいお兄さんの集まり」(勝手な決めつけ。)だった
わけですが、今は「ゲーセン」--->「マニアの集まり」です。彼らはスゴイ。
とにかく、ゲームセンター内でバトルするのではなくて、全国の相手と通信
対戦をしているのですから。そして見えない相手に対して一喜一憂して
いるのです。これは12年前からでは想像できませんでした。ぼくがまだ
ゲーセンに行ったことがほとんど無いようなときには、対戦型のゲーム機
は、相手と機械を挟んで向かい側に座っていたのです。それが今では
日本全国機械の前に座っている人なら誰とでも対戦可能です。これを実現
したのは通信網の発達なのか??と思いつつ、発案した人はしてやったりと
思っているだろうとも思っているワケです。だって、半端無いですよ。
たかがクイズゲームにウン万円もつぎ込んでランクを上げるのに一生懸命
な人がいると思えば、他のところではいくらかかるかわからないようなカード
を持ってきて台に座り、三国志の世界を悠々自適に走り回ってるんですもの。
ゲーセンを見学してみるのも今では立派な社会勉強になります(笑)
そんなことを批判的に述べているように見えるかもしれませんが自分もその
中の一員になってしまうのでしょう。今は麻雀のゲームがおもしろそうでやって
みたいです。でも、自分はまったくと言っていいほど麻雀は初心者なので
やり出してもすぐにコテンパンかぁ…。まぁ気が向いたら始めてみます。
名前はこのブログのタイトルに近いものでやろうと思うのでもしどこかのゲーム機
の前でこの名前をみたときはお手柔らかにどうぞ!!!(笑)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-12-17 00:53 | 戯言(雑記)


<< 高校のOB会 ルパンの野望… >>