聴力検査
まずは自分の好きなのりのいい曲を聴きます。
次にその歌詞を歌詞カードを見ないで
どれだけ再現できるかを試します。
その結果、どれだけ自分が聴いてる言葉と
MCの発する言霊の違いがあるのかが判明します。
最近やったのはリップスライムのmore&moreという曲ですが…
一例を挙げます


耳で聞き取った内容

&HAHAHAHa! Oh!Yeah!
俺にGive me some more それもこれもGive me some more
誰もかれもGive me some more &more
&HAHAHAHa! Oh!Yeah!
俺にGive me some more それもこれもGive me some more
誰もかれもGive me some more &more
&HAHAHAHaHAHAHAHa!

What's up?What's up? 俺の対抗馬コースアウト!
ガチャガチャ鳴らせおもちゃ箱みたく!
語る4×4のスペースで! はっとスタートキックはマジセーフで!
底なしだサンプリングの輪!爆発だ!芸術だ!スーパーノヴァ!
ってオーバードーズ気味でも気にしねぇ。 全然足んねぇ
全部Player Player Player!

Yeah!ダンスホールにもし大に人が集まって
集まれkeep on さぁParty peaple
終わるまでファニーマルメロ、マニーフェロウ
シェイクかけてカセットから最新チューンまで全部回して
打たれてコートにそんできょうあずと 浮かれて涎も彼も固まってそう
あすも汗だく車では止めないでこのまま 音のシャワー浴びてGive me some more


みたいな感じでまずは自分で聴いている曲の歌詞をどうにかして書き留めます。暗記してもいいし、紙に書いてもいいし、ケータイのメモにひたすら書きつづってもいいでしょう。

そして次にその音源を流しながら自分流の歌詞をながめます。そこで歌詞に不自然なところがあるかどうか多少わかるでしょう。でも、このあとが一番おもしろいです。(自己満ですが…)

音源を流しながら本当の歌詞を目で追っていきます。そうするとあり得ないくらい違います。最初は自分の歌詞が多少なりとも通用すると思うのですが、いざ本当の歌詞をみてみるとダメです。自分の聴力を疑います(笑)

言葉の句切りとか全くわかってないんだなって思います。ここに挙げた歌詞では
Yeah!ダンスホールに もし 大に人が集まって
        ↓
Yeah!ダンスホールにも 次第に人が集まって
みたいに、、、

ラップはやっぱり難しいですねぇ(笑)


注意:もちろん歌詞を一回でもみてしまうとおもしろさががた落ちするので試してみる人は全く歌詞を知らない好きな曲(新曲とか)で試みて下さい。(だれもやらないと思いますが…)
[PR]
by skc_rr-22 | 2005-11-10 09:00 | 聴力検査


<< 週末はイベントです ない!! >>